Trung tâm trợ giúp SmartHR
background
よくある質問
  1. Trung tâm trợ giúp SmartHR
  2. Hướng dẫn sử dụng dành cho quản trị viên
  3. よくある質問
  4. 操作に関するよくある質問
  5. Q. CSVファイルをExcelで開くと、社員番号の先頭の「0」が消えてしまう場合は?
Trang này chưa được dịch.

Q. CSVファイルをExcelで開くと、社員番号の先頭の「0」が消えてしまう場合は?

Đối tượng độc giả:
Cho ban quản lý
Đối tượng gói:
Simple HRHR Essentials0 YênTalent ManagementHR Strategy
Mục lục

A. 列のデータ形式を「文字列」にしてください

従業員の一括登録などで使用するCSVファイルをMicrosoft Excelで開くと、「0」が消えてしまう場合や、数値が日付として表示される場合があります。

社員番号や部署コードを「00001」のように採番しているケースでは、CSVファイルを編集する際にSmartHR上に登録されている0が消えてしまい、CSVファイルを使った設定がエラーになることがあります。

先頭の「0」が消えてしまう事象の原因は、「整数ではない数列は最初の0が消えてしまう」というMicrosoft Excelの仕様です。

このページでは、CSVファイルを開く際の方法を説明します。

ファイルの編集と保存時に、先頭の「0」が消えないようにする対応方法は、Q. CSVファイルを保存する時に、「0」から始まる数列の0が消える場合は?を参照してください。

Windows版 Excel 2016の場合

1. メニュー[データ]>[テキストファイル]を押す

新しいスプレッドシートを用意し、メニュー[データ]>[テキストファイル]を押します。

画像を表示する

[テキストファイル]を押すと、ファイルを選択する画面が表示されます。

2. ファイルを選択して[インポート]を押す

読み込むCSVファイルを選んだら、画面下にある[インポート]を押してください。

3. テキスト ファイル ウィザードの内容を確認し、「先頭行をデータの見出しとして使用する」を選択して[次へ]を押す

画像を表示する

4. 区切り文字の「タブ」「カンマ」にチェックを入れ、[次へ]を押す

画像を表示する

5.「0」を消したくない列に対して、列のデータ形式「文字列」を選択し、[完了]を押す

データのプレビューで「0」を消したくない列が選択されていることを確認し、列のデータ形式は[文字列]を選択し、[完了]を押します。

画像を表示する

6. 取り込んだデータを配置する場所を指定し、[OK]を押す

取り込んだデータを配置するシートと行・列を指定して[OK]を押すと、データが正しく取り込まれます。

画像を表示する

Windows版 Excel Office365の場合

1. Excelで新規シートを作成

Excelを開き、[空白のブック]を押して新規シートを作成します。

画像を表示する

2. [データ]メニュー >[テキストまたはCSVから]を押す

画面上部にある[データ]メニューを選択後、[テキストまたはCSVから]を押します。

画像を表示する

3. CSVファイルを選択し、[インポート]を押す

データの取り込み画面が表示されるので、CSVファイルを選択して[インポート]を押します。

画像を表示する

4. [データの変換]を押す

CSVファイルをインポートすると、ファイルの内容が表示されます。

画面右下にある[データの変換]を押してください。

画像を表示する

5. 社員番号が含まれる列が選択されていることを確認

社員番号が含まれる列が選択されていると、列全体が薄緑色で表示されます。

列が選択されていない場合は、列名の[社員番…]を押して、列全体を選択してください。

画像を表示する

6. [変更された型]を押す

画面右下の[適用したステップ]にある[変更された型]を押します。

画像を表示する

7. 「社員番号が含まれる列」>[型の変更]>[テキスト]を選択

カーソルを社員番号が含まれる列にあわせて右クリックし、表示されるメニューから[型の変更]>[テキスト]を選択します。

この操作によって「数値(整数)」として扱われていた情報を「テキスト」として扱うよう指定します。

画像を表示する

8. [現在のものを置換]を押す

[型の変更]>[テキスト]を押すと、[列タイプの変更]画面が表示されます。

[現在のものを置換]を押すと、テキスト化したデータが反映されます。

画像を表示する

9. [閉じて読み込む]を押す

[閉じて読み込む]を押すと、設定した内容が適用され、社員番号の先頭の「0」が表示されます。

画像を表示する 画像を表示する

Excel for Macの場合

1. Excelで新規シートを作成

Excelを開き、[空白のブック]を押して新規シートを作成します。

画像を表示する

2. [ファイル]>[インポート]の順に押す

メニュー項目[ファイル]>[インポート]の順に押します。

画像を表示する

3. [CSVファイル]を選択し、[インポート]を押す

インポート画面が表示されるので、[CSVファイル]を選択し、[インポート]を押します。

画像を表示する

インポートするファイルを選択し、[データ取り出し]を押します。

画像を表示する

4. [区切り記号付き]を選択し、[次へ>]を押す

テキスト ファイル ウィザードの内容を確認し、区切るデータの形式は[区切り記号付き]を選択し、[次へ>]を押します。

画像を表示する

5. [タブ][カンマ]を選択し、[次へ>]を押す

区切り文字は[タブ][カンマ]を選択し、[次へ>]を押します。

画像を表示する

6. 選択したデータのプレビューで、[社員番号]の列が選択されていることを確認

選択したデータのプレビューで、[社員番号]の列が選択されていることを確認します。

列が選択されている場合、文字色が、背景色がで表示されています。

列が選択されていない場合は文字色が、背景色がで表示されているので、列を押して選択してください。

画像を表示する

7. 列のデータ形式は[文字列]を選択し、[完了]を押す

列のデータ形式は[文字列]を選択し、[完了]を押します。

[文字列]を選択すると、選択したデータのプレビューで列のデータ形式が[標準]から[文字列]に変更されたことが確認できます。

画像を表示する

8. 取り込んだデータを配置する場所を指定し、[OK]を押す

取り込んだデータを配置するシートと行・列を指定して、右下にある[OK]を押すと、データが正しく取り込まれます。

画像を表示する

Trang này có hữu ích với bạn không?