고객센터
background
자주 있는 질문
이 페이지는 아직 번역되지 않았습니다.

Q. SmartHRからのメールが届かない場合は?

대상독자:
관리자・담당자 용직원 용
플랜:
노무관리인사・노무 엣센셜프로페셔널0엔탤런트 매니지먼트HR 스트래티지

A. 受信先メールサービスの設定と、SmartHRに登録したメールアドレスを確認してください

SmartHRからのメールが届かない場合は以下の内容を確認し、該当する状況に応じて対応してください。

1. メールが迷惑メールフォルダに振り分けられていないかを確認する

SmartHRからのメールが、受信先メールサービスの迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。

対応方法

受信先メールサービスで迷惑メールフォルダを開き、メールが届いている場合は、迷惑メールフォルダへの振り分けを解除してください。

SmartHRからのメールは、送信元メールアドレス「no-reply@smarthr.jp」で検索できます。

主なフリーメールでの迷惑メールの解除方法は、以下を参照してください。

2. 受信メールボックスが一杯になっていないかを確認する

受信先メールサービスのメールボックスが一杯になっている場合、メールを受信できない場合があります。

対応方法

受信先メールサービスでメールボックスの保存容量を確認し、保存容量を超えている場合は不要なメールを削除してください。

3. メールの受信拒否設定をしていないかを確認する

キャリアメールの場合は、「パソコンからのメールの受信拒否」や「URL付きメールの拒否」などの設定により、メールを正しく受信できない場合があります。

対応方法

受信先メールサービスで、「smarthr.jp」ドメインからのメールを受信できるよう設定してください。

以下は、キャリア別の対応方法です。

4. SmartHRに登録したメールアドレスが誤っていないかを確認する

SmartHRに登録したメールアドレスが誤っている場合、SmartHRからのメールを受信できません。

対応方法

SmartHRにログインできる場合

[個人設定]>[メールアドレス設定]に登録されたメールアドレスを確認し、誤っている場合は正しいメールアドレスに変更してください。 詳しい設定方法は以下のヘルプページを参照してください。

로그인・통지용 이메일 주소를 설정

SmartHRにログインしたことがあるが、パスワードを忘れた場合

ログイン用のパスワードを忘れた場合は、Q. 패스워드를 잊어버렸다면?の手順でパスワードを再設定してください。

[パスワードを再設定]を押しても再設定用のメールが届かない場合は、パスワードのリセット画面に入力したメールアドレスが正しいかをご確認ください。

登録しているメールアドレスが使えない場合は、正しいメールアドレスを添えて管理者に連絡してください。 管理者の方はQ. 登録しているメールアドレスが使えず、パスワードリセットのメールが受け取れない場合は?の手順で再招待してください。

SmartHRに一度もログインしたことがない場合

正しいメールアドレスを添えて管理者に連絡してください。

管理者の方はメールを受信できず、SmartHRにログインできない従業員を再招待するの手順で再招待してください。

5. 受信不可のメールアドレスになっていないかを確認する

以下の形式のメールアドレスを登録した場合、SmartHRからのメールを受信できない場合があります。

メールアドレスがRFCに準拠していない

メールアドレスの形式がRFCに準拠していない場合、SmartHRからのメールを受信できない場合があります。

RFCに準拠するには、以下の条件をすべて満たす必要があります。

  • 半角英数字と「.(ドット)」「-(ハイフン)」「_(アンダースコア)」のみを使用する
  • 記号をメールアドレスの先頭または@の直前に使用しない
  • 記号を2文字以上続けて使用しない

メールアドレスに大文字が含まれている

SmartHRでは、登録されたメールアドレスはすべて小文字に変換されます。

たとえば、「SmartHR@smathr.co.jp」というメールアドレスを登録した場合、「smarthr@smarthr.co.jp」というメールアドレスに変換されます。

そのため、メールの受信側のサーバーが大文字と小文字を区別して管理している場合、SmartHRからのメールを受信できません。

対応方法

SmartHRにログインできる場合

[個人設定]>[メールアドレス設定]で、RFCに準拠しており、かつ、英字部分がすべて小文字のメールアドレスに変更してください。

詳しい設定方法は以下のヘルプページを参照してください。

로그인・통지용 이메일 주소를 설정

SmartHRに一度もログインしたことがない場合

RFCに準拠しており、かつ、英字部分がすべて小文字のメールアドレスを添えて管理者に連絡してください。

管理者の方はメールを受信できず、SmartHRにログインできない従業員を再招待するの手順で再招待してください。

問題が解消されない場合

上記を確認しても問題が解消されない場合は、管理者に連絡してください。