メールを受信できず、SmartHRにログインできない従業員を再招待する
- 대상독자:
- 관리자・담당자 용
- 플랜:
- 노무관리인사・노무 엣센셜프로페셔널0엔탤런트 매니지먼트HR 스트래티지
従業員がSmartHRから届く招待メールやパスワードの再設定メールを受信できず、SmartHRにログインできない場合は、アカウントを削除して再招待します。
この対応が必要なケース
アカウントの削除と再招待が必要なのは、対象者がメールアドレスアカウントで、以下のいずれかに該当する場合です。
- 招待するメールアドレスを間違えた、メールアドレスを変更したなどの理由で、招待メールを受信できていない
- パスワードを失念してSmartHRにログインできず、登録しているメールアドレスがすでに使えない
対象者が社員番号アカウントの場合は、アカウントの削除と再招待は不要です。 管理者または[アカウント設定]の更新権限のあるアカウントがパスワードをリセットしてください。 社員番号アカウントのパスワードをリセットする
対応手順
アカウントを削除する
[共通設定]>[メールアドレスアカウント]から、対象者のアカウントを削除します。
メールアドレスを変更し、改めてSmartHRに招待する
受信できるメールアドレスを対象者に確認し、改めて招待します。
以下、メールアドレスアカウントで再招待する場合の手順です。 社員番号アカウントを発行する場合は、社員番号アカウントを発行するを参照してください。
1. [従業員管理]>[SmartHRに招待]を押す
[従業員管理]>[SmartHRに招待]を押して、従業員招待画面を開きます。 一覧に表示されている対象者の[メールアドレス]のリンクを押すと、メールアドレスの編集欄が表示されます。
2. メールアドレスを入力して[更新する]を押す
メールアドレスを入力して[更新する]を押すと、メールアドレスが更新され、従業員招待画面に戻ります。
3. 対象の従業員のチェックボックスにチェックを入れて[フォームを選択して一括招待]を押す
対象の従業員のチェックボックスにチェックを入れて[フォームを選択して一括招待]を押すと、従業員招待フォームとアカウント権限の選択画面が表示されます。
4. 従業員招待フォームとアカウント権限を選択して[一括招待]を押す
従業員招待フォームとアカウント権限をドロップダウンリストから選択して、[一括招待]を押すと、従業員を招待するバックグラウンド処理が開始されます。
バックグラウンド処理が完了すると、対象の従業員に招待メールが送信されます。 招待の進捗は、従業員招待画面の上部にある[招待中の従業員]から確認できます。
5. 対象者に招待メールを確認するよう連絡する
対象の従業員に、SmartHRから届く招待メールを確認するよう連絡します。 対象者が受信した招待メールを開き、メールに記載されているURLからアカウントの初期設定(パスワード設定)をすると完了です。