Help Center
background
Organization chart
  1. SmartHR Help Center
  2. Explore by feature
  3. Organization chart
  4. よくある質問
  5. Q. 組織図・名簿の部署内での従業員の順番(並び順)を変えるには?
This page has not been translated yet.

Q. 組織図・名簿の部署内での従業員の順番(並び順)を変えるには?

Readership:
Administrators
Plans:
HR EssentialsTalent ManagementHR Strategy

A. 役職ランクを設定することで表示順を調整できます(任意の並べ替えはできません)

組織図・名簿の従業員は、以下のルールで自動的に並びます。

  1. 役職ランク:数値が小さい(ランクが高い)従業員が先に表示されます
  2. 社員番号:同じ役職ランクの場合、社員番号の小さい順に表示されます

役職ランクを設定することで表示順を調整できます。

役職ランクを設定するには

役職ランクとは、役職の順序を数値で表したものです。 例えば、「部長:100」、「課長:200」、「主任:300」のように設定します。

役職ランクは[共通設定]>[マスターデータ]>[役職]で設定できます。

役職ランクを設定しても、組織図・名簿に反映されない場合

役職ランクを設定する前に作成していた組織図・名簿には、並び順は自動で反映されません。 以下の手順で、組織図・名簿を更新してください。

  1. [組織図・名簿操作]>[組織図・名簿を更新]を押す
  2. 基準日を確認し、[部署・従業員の選択に進む]を押す
  3. 取り込む部署・従業員を確認し、[更新]を押す
Was this helpful?