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健康保険被保険者整理番号とは

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR Essentials0 YenHR Strategy

どんなもの?

1つの事業所における従業員ごとに与えられる、健康保険証の「番号」です。

番号は、資格取得順(会社内での社会保険への加入順)に採番され、退職者による欠番があっても、同じ番号は使用できません。

事業所が合併・統合して、事業所整理記号が変更となる際には、被保険者整理番号も変更になります。

入社手続きではどうすればいいの?

手続き順(入社順)に数字を連番で設定してください。

初めて手続きする場合には「1」からはじめ、以降は「2」、「3」と数字を増やしていってください。

1つの事業所で退職者も含めて連番である必要があるので、新入社員を迎える場合は「直前の手続きで使用した番号」を確認し数字を設定してください。

今、何番まで採番しているかの確認方法は?

最後に発行した保険証から確認できます。

健康保険証の「番号」と書かれている欄に記載されています。

入社手続きではこの数字に「+1」した数字を設定してください。(この場合、設定するのは「22」になります)

例: 協会けんぽの被保険者証 保険証画像を表示する

出典:全国健康保険協会

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