評価を開始する
- 閱讀對象:
- 管理者・負責人
- 適用方案:
- 付費選項人才管理人力資源策略
従業員が評価シートを閲覧できる状態にするためには、評価を開始する必要があります。
評価の開始とは
人事評価機能では、従業員が評価シートを閲覧できる状態にすることを評価の開始といいます。
評価が開始された状態で最初のタスクの開始日を迎えると、従業員が評価シートを編集できるようになります。
評価の開始状況
評価の進捗管理で評価の開始状況を確認するには、評価の進捗管理の[列の表示項目設定]で[進行状況]にチェックを入れて[適用]を押してください。
評価を開始する前は[開始前]と表示され、評価を開始したあとは[進行中]と表示されます。
評価を開始する
評価を開始する前に
評価を開始するには、以下の設定を終えている必要があります。
- スケジュール設定
- 必須の評価者の設定
1. 評価の進捗管理で開始したい評価を選択し、[開始]を押す
人事評価メニューの[評価プロジェクト]を押すと、評価プロジェクト画面が表示されます。任意の評価プロジェクトを押すと、評価プロジェクト詳細画面が表示されます。
[評価の進捗管理]で開始したい評価にチェックを入れて[開始]を押すと、確認画面が表示されます。
評価の開始の確認画面で[開始]を押すと、評価の開始をバックグラウンド処理で受け付けます。

2. 評価の開始処理の結果を確認する
評価の[開始]を押した後、処理の進行状況と結果を確認できます。
処理中の表示
評価の開始処理が実行されている間は、「評価を開始しています...」というメッセージが表示されます。 処理が完了するまでお待ちください。
処理結果の確認
評価の開始処理が完了すると、次のいずれかのメッセージが表示されます。
- すべて開始できた場合:「選択した評価を開始しました。」
- 一部が開始に失敗した場合:「○件の評価が開始に成功し、○件でエラーが発生しました。詳細はエラーファイルを確認してください。」
- すべて開始に失敗した場合:「評価の開始に失敗しました。詳細はエラーファイルを確認してください。」
一部またはすべての評価の開始に失敗した場合
エラーが発生した場合は、次の手順に沿ってエラーの詳細を確認してください。エラーを解消した後、再度評価を開始してください。
1. [バックグラウンド処理]を押す
人事評価メニューの[バックグラウンド処理]を押すと、バックグラウンド処理画面が表示されます。
メッセージで「詳細はエラーファイルを確認してください。」と表示されている行を探します。
画像を表示する
2. [ダウンロード]を押し、エラーの原因を確認する
[ダウンロード]を押すと、テキストファイルがダウンロードされます。
画像を表示する
「error_log.txt」というファイルがダウンロードされるので、ファイルを開いてエラーの内容を確認し、対応してください。
画像を表示する
3. 評価の進捗管理の[進行状況]が「進行中」に変わっていることを確認する
評価の進捗管理で、評価の進行状況が「進行中」になっていることを確認してください。

進行状況が「開始前」から変わらない場合
進行状況が「開始前」から変わらない場合、一部の評価またはすべての評価でエラーが発生しています。一部またはすべての評価の開始に失敗した場合を参照してエラーを解消した後、再度進行状況の表示を確認してください。