幫助中心
background
績效考核
  1. SmartHR幫助中心
  2. 付費選項
  3. 績效考核
  4. 評価の進行を管理する
  5. 評価を開始する
此頁面尚未翻譯。

評価を開始する

閱讀對象:
管理者・負責人
適用方案:
付費選項人才管理人力資源策略

従業員が評価シートを閲覧できる状態にするためには、評価を開始する必要があります。

評価の開始とは

人事評価機能では、従業員が評価シートを閲覧できる状態にすることを評価の開始といいます。

評価が開始された状態で最初のタスクの開始日を迎えると、従業員が評価シートを編集できるようになります。

評価の開始状況

評価の進捗管理で評価の開始状況を確認するには、評価の進捗管理の[列の表示項目設定][進行状況]にチェックを入れて[適用]を押してください。

評価を開始する前は[開始前]と表示され、評価を開始したあとは[進行中]と表示されます。

評価を開始する

評価を開始する前に

評価を開始するには、以下の設定を終えている必要があります。

  • スケジュール設定
  • 必須の評価者の設定

1. 評価の進捗管理で開始したい評価を選択し、[開始]を押す

人事評価メニューの[評価プロジェクト]を押すと、評価プロジェクト画面が表示されます。任意の評価プロジェクトを押すと、評価プロジェクト詳細画面が表示されます。

[評価の進捗管理]で開始したい評価にチェックを入れて[開始]を押すと、確認画面が表示されます。

評価の開始の確認画面で[開始]を押すと、評価の開始をバックグラウンド処理で受け付けます。

start.png画像を表示する

2. 評価の開始処理の結果を確認する

評価の[開始]を押した後、処理の進行状況と結果を確認できます。

処理中の表示

評価の開始処理が実行されている間は、「評価を開始しています...」というメッセージが表示されます。 処理が完了するまでお待ちください。

処理結果の確認

評価の開始処理が完了すると、次のいずれかのメッセージが表示されます。

  • すべて開始できた場合:「選択した評価を開始しました。」
  • 一部が開始に失敗した場合:「○件の評価が開始に成功し、○件でエラーが発生しました。詳細はエラーファイルを確認してください。」
  • すべて開始に失敗した場合:「評価の開始に失敗しました。詳細はエラーファイルを確認してください。」

一部またはすべての評価の開始に失敗した場合

エラーが発生した場合は、次の手順に沿ってエラーの詳細を確認してください。エラーを解消した後、再度評価を開始してください。

1. [バックグラウンド処理]を押す

人事評価メニューの[バックグラウンド処理]を押すと、バックグラウンド処理画面が表示されます。 メッセージで「詳細はエラーファイルを確認してください。」と表示されている行を探します。 画像を表示する

2. [ダウンロード]を押し、エラーの原因を確認する

[ダウンロード]を押すと、テキストファイルがダウンロードされます。 画像を表示する

「error_log.txt」というファイルがダウンロードされるので、ファイルを開いてエラーの内容を確認し、対応してください。 画像を表示する

3. 評価の進捗管理の[進行状況]が「進行中」に変わっていることを確認する

評価の進捗管理で、評価の進行状況が「進行中」になっていることを確認してください。

started.png画像を表示する

進行状況が「開始前」から変わらない場合

進行状況が「開始前」から変わらない場合、一部の評価またはすべての評価でエラーが発生しています。一部またはすべての評価の開始に失敗した場合を参照してエラーを解消した後、再度進行状況の表示を確認してください。

這篇文章有幫助到您嗎?