幫助中心
background
模擬配置
此頁面尚未翻譯。

配置シミュレーションの基本的な使い方

閱讀對象:
管理者・員工
適用方案:
付費選項人才管理人力資源策略

配置シミュレーション機能は有料オプション機能です。

配置シミュレーションのインストールは、SmartHR基本機能から操作できません。

「配置シミュレーション」とは

「配置シミュレーション」は、SmartHR基本機能の部署・役職・従業員データを取り込んで、配置を検討できます。

従業員情報を参照しながら、従業員の異動や追加、役職の変更といった人員配置の計画を作成できます。あわせて、部署の新設と廃止もできます。 配置プロジェクトを作成し、複数の計画案を保存しておけるので、結果的に採用されなかった配置計画も保持しておくことができます。

配置シミュレーションで作成した計画データを書き出して、SmartHR基本機能に取り込み、更新データとして扱えます。

はじめて「配置シミュレーション」を利用する場合

はじめて「配置シミュレーション」を利用するときには、権限の設定と従業員データの同期が必要です。

初回はSmartHR基本機能の管理者権限を持つアカウントが権限設定を操作してください。

詳しくは、以下を参照してください。

これ以降の手順は、配置シミュレーション機能の機能管理者権限アカウントが操作してください。

配置プロジェクトを作成する

配置プロジェクトとは

SmartHR基本機能の部署マスターと役職マスター、従業員情報のデータを、配置シミュレーション機能に取り込んだものを配置プロジェクトと言います。 配置プロジェクト内で部署の名称変更・新設・廃止、従業員の所属部署・役職・主務・兼務情報に変更を加えても、SmartHR基本機能のデータは更新されません。

詳しくは、配置プロジェクトを作成する を参照してください。

配置プロジェクト内で、部署や従業員の所属部署を変更する

作成した配置プロジェクト内では、従業員カードをドラッグアンドドロップで動かして、従業員の所属部署や役職を変更できます。

詳しくは、 配置プロジェクト上で、従業員を異動させる を参照してください。

従業員ごとの従業員項目も確認できます。

詳しくは、 配置プロジェクト上で、従業員の詳細情報を確認する を参照してください。

部署を変更したり、新設、廃止もできます。

詳しくは、 配置プロジェクト上で、部署情報に変更を加える を参照してください。

配置プロジェクトをCSVとして書き出す

CSVファイルは、用途に合わせて2種類書き出せます。

1.配置シミュレーションの共有に使う

配置シミュレーションの操作権限を持っていない人に、配置プロジェクトの変更内容を共有するためのCSVファイルを作成します。

詳しくは、 共有したい配置プロジェクトの変更内容をダウンロードする を参照してください。

2.SmartHR基本機能の更新用データとして使う

SmartHR基本機能の部署マスターと従業員情報の更新ファイルのフォーマットでCSVファイルを作成します。 ダウンロードしたファイルは一部編集が必要です。

詳しくは、 SmartHR基本機能に取り込むために配置プロジェクトの変更内容をダウンロードする を参照してください。