Q. 360度評価サーベイで、1人の従業員が複数の従業員を評価する場合の設定方法は?
- 閱讀對象:
- 管理者・員工
- 適用方案:
- 付費選項人才管理人力資源策略
A. 複製機能を活用して、評価される従業員の人数分サーベイを作成してください
以下の手順でサーベイを作成し、回答依頼を送信してください。
360度評価については、あわせてQ. 360度評価を従業員サーベイで実施できる?を参照してください。
1. サーベイを作成する
[サーベイを作成]を押して、プリセットサーベイの「マネージャーの360度評価サーベイ(部下の方向け)」を選択し、サーベイを作成します。
プリセットサーベイについては、プリセットサーベイを利用するを参照してください。
画像を表示する2. タイトルや説明などの各種設定を変更する
[サーベイの新規作成]画面で、各種設定を変更します。
画像を表示するタイトル
サーベイのタイトルを変更します。
「評価される従業員」や「実施時期」がわかるようにしておくと、サーベイ一覧画面で検索しやすくなります。
例:⚪️⚪️さんに関する360度評価サーベイ(2023年上期)
説明
必要に応じて[説明(任意)]の記載を変更します。
評価される従業員の名前を説明に含めると、手順5でサーベイを複製した際、都度修正が必要になるので注意してください。
回答結果の扱い方
回答を匿名で扱うかどうかの設定をします。
設定方法については、サーベイの回答結果を匿名で扱う設定にするを参照してください。
回答を匿名で扱わない場合
回答を匿名で扱わない場合、誰が何と回答したかの詳細を閲覧できます。
評価される従業員に従業員サーベイ上で結果を共有すると、誰が何と回答したのかがわかってしまいます。
回答者の氏名を伏せたい場合は、回答CSVを書き出して、氏名がわからないように加工して共有してください。
回答CSVの書き出しについては、サーベイの回答をCSVに書き出すを参照してください。
回答を匿名で扱う場合
回答を匿名で扱う場合、部署や雇用形態ごとの回答傾向が閲覧できます。
評価される従業員に従業員サーベイ上で結果を共有しても、回答者の氏名は表示されません。
ただし、回答者が3名以下の場合は結果を表示できません。
以下のような場合は、回答を匿名で扱わないでください。
- 対象従業員が3名以下の場合
- 部署ごとに傾向を分析したい場合で、部署あたりの対象従業員が3名以下の場合
詳しい制限事項はQ. サーベイを「匿名で扱う」とどうなる?を参照してください。
3. 対象従業員を設定する
対象従業員として、評価する側の従業員を追加します。
追加方法は対象従業員を追加するを参照してください。
画像を表示する4. 回答依頼の送信を予約する
回答依頼を送信するタイミングが決まっている場合は、送信を予約します。
予約の方法は回答依頼の送信を予約するを参照してください。
予約しない場合は、回答を依頼するタイミングで1つ1つのサーベイを開き、回答依頼を送信する必要があります。
送信方法は回答依頼を送信するを参照してください。
画像を表示する5. サーベイを複製する
サーベイの一覧画面を開き、作成したサーベイを複製します。
複製の方法はサーベイを複製するを参照してください。
サーベイを複製すると、以下の設定が引き継がれます。
- 質問
- 基本情報(タイトル、説明、回答結果の扱い方、回答の編集、所要時間)
ただし、以下の設定は引き継がれないため、別途設定してください。
- 対象従業員
- 回答依頼文
- 回答期限
- リマインド設定
- 共同管理者
6. 手順2~5を繰り返し、評価される従業員の人数分サーベイを作成する
評価される従業員の人数分サーベイを作成し、回答依頼を送信します。
協助改善幫助中心。
這篇文章有幫助到您嗎?