此頁面尚未翻譯。
Q. 手続き機能と従業員情報申請機能の違いは?
- 閱讀對象:
- 管理者・負責人
- 適用方案:
- 勞務管理人事勞務基本模組0元人才管理人力資源策略
目次
A. 手続き機能は行政手続きをするための機能で、従業員情報申請機能は従業員情報を収集する機能です
手続き機能とは
手続き機能では、社会保険・労働保険などの各種手続きに必要なToDoの進捗を、従業員ごとに管理できます。 一部の手続きについては、従業員から収集した情報を、対象の従業員情報に自動で反映できます。 届出書類機能と組み合わせることで、手続きに必要な書類や電子申請の作成も可能です。
従業員情報申請機能とは
従業員情報申請機能では、従業員と紐づけて管理したい情報や画像データを収集できます。 カスタム従業員項目やカスタム家族項目を登録し、申請フォームに追加すれば、独自の項目も収集できます。 各種手続きのToDo管理が不要な場合は、従業員情報申請機能の利用をおすすめします。
手続き機能と従業員情報申請機能の具体的な違い
それぞれの具体的な違いについては、下記を参照してください。
手続き | 従業員情報申請 | |
---|---|---|
行政に提出する手続き書類の作成 | 届出書類機能と組み合わせることで作成できます。 手続きをもとに書類を作成する | 届出書類機能と組み合わせることで作成できます。 従業員情報を収集する従業員情報申請機能のサンプルフォーム |
申請フォームの作成 | 不要 | 必要 |
収集項目のカスタマイズ | ✕ | ○ |
承認経路の設定 | ✕ | ○ |
承認 | ○ | ○ |
通知 | 管理者権限のアカウントのみ通知を受け取れます。 通知を受け取るには、ホームにあるアプリ一覧の[共通設定]>[通知]から、[従業員が手続きを作成したとき]の通知を設定してください。 | 承認者に含まれている場合は、通知を受け取れます。 |
進捗確認 | 手続き一覧画面 手続きToDo一覧画面 | 申請一覧画面 |
手続きと申請の進捗確認
手続きと申請で、進捗を確認できる画面が異なります。
手続き一覧画面
下記のいずれかに該当する手続きの進捗は、手続き一覧画面で確認できます。
- 従業員側から提出された各種手続き
- 入社手続き
手続き一覧画面は、ホームにあるアプリ一覧の[手続き]を押すと表示されます。
手続きToDo一覧画面
下記のいずれかに該当する手続きの進捗は、手続きToDo一覧画面で確認できます。
- ホームの各種手続きボタンから作成された手続き
- 従業員側から提出され、提出内容確認画面で[手続きを進める]を押した手続き
手続きToDo一覧画面は、ホームにあるアプリ一覧の[手続きToDo]を押すと表示されます。
申請一覧画面
申請フォームから提出された申請の進捗は、申請一覧画面で確認できます。 申請一覧画面は、ホームにあるアプリ一覧の[従業員情報申請]を押すと表示されます。 詳しくは、申請一覧の見かたを参照してください。
這篇文章有幫助到您嗎?