幫助中心
background
人事考核
  1. SmartHR幫助中心
  2. 付費選項
  3. 人事考核
  4. 評価の進行を管理する
  5. 複数の評価の記入内容を一括更新する
此頁面尚未翻譯。

複数の評価の記入内容を一括更新する

閱讀對象:
管理者・負責人
適用方案:
付費選項人才管理人力資源策略

CSVファイルを使って、複数の評価の記入内容をまとめて更新する手順を説明します。

一括更新に対応していないフォームもあるため、【一覧】CSVファイルを使って一括更新できる評価シートのフォームも参照してください。

1. 更新したい評価が[開始前]または[停止中]になっていることを確認する

評価を一括更新するためには、評価が以下のどちらかの状態である必要があります。

  • 評価の[進行状況][開始前]になっている。
  • 評価の[停止状況][停止中]になっている。 進行状況と停止状況の列を表示した、評価の進捗管理一覧のスクリーンショット画像を表示する 評価の状態を確認するには、[列の表示項目設定][進行状況][停止状況]にチェックを入れて[適用]を押してください。

評価の[停止状況][停止中]にする方法は、評価を停止するを参照してください。

2. 評価をCSVに書き出す

2-1. [CSVファイル操作]>[評価CSVを書き出す]を押す

[CSVファイル操作]を押して、ドロップダウンリストから[評価CSVを書き出す]を押すと、評価のCSVファイル書き出し画面が表示されます。

評価の進捗管理一覧画面で、CSVファイル操作のドロップダウンリストから評価CSVを書き出すを選択するスクリーンショット画像を表示する

2-2. 更新したい評価項目を選択して[書き出し]を押す

評価のCSVファイル書き出し画面で、一括更新用ファイルを作成します。

評価のCSVファイル書き出し(1/3)画面の[CSVファイルの形式][評価テンプレートごとにCSVファイルを分ける]を選択します。[書き出す評価テンプレート]では、更新したい評価で使われている評価テンプレートを選択します。 [次へ]を押すと、評価のCSVファイル書き出し(2/3)画面が表示されます。 評価のCSVファイル書き出し画面で、CSVファイルの形式と書き出す評価テンプレートを選択するスクリーンショット画像を表示する

評価のCSVファイル書き出し(2/3)画面で、評価テンプレートごとに更新したい[評価項目]を選択して[次へ]を押します。左側に表示された評価テンプレート名を押すと、その評価テンプレートに含まれる評価項目が表示されます。

評価のCSVファイル書き出し(3/3)画面で、書き出したい評価対象者の従業員項目を選択して[書き出し]を押します。バックグラウンド処理で評価CSVが書き出されます。

2-3. バックグラウンド処理一覧で[ダウンロード]を押す

人事評価メニューの[バックグラウンド処理]を押すと、バックグラウンド処理一覧画面が表示されます。

バックグラウンド処理一覧画面の処理名[評価CSVの書き出し]の行にある[ダウンロード]を押すと、ZIPファイルがダウンロードされます。

3. CSVファイルを編集する

ZIPファイルを展開し、CSVファイルを編集します。

CSVファイルの行は並べ替えても一括更新できます。ただし、ヘッダーは1行目のまま変更しないでください。また、社員番号、氏名の列は削除しないでください。

4. CSVファイルを取り込む

4-1. [CSVファイル操作]>[評価を一括更新]を押す

評価プロジェクト詳細画面で、[CSVファイル操作]を押して、ドロップダウンリストから[評価を一括更新]を押すと、評価の一括更新画面が表示されます。

評価の進捗管理一覧画面で、CSVファイル操作のドロップダウンリストから評価を一括更新を選択するスクリーンショット画像を表示する

4-2. 評価テンプレートを選択し、CSVファイルを選択して[取り込み]を押す

評価の一括更新(1/2)画面で、画面に表示された説明を確認し[次へ]を押します。

評価の一括更新(2/2)画面で、更新したい評価で使われている評価テンプレートを選択します。一括更新用CSVファイルを選択して、[取り込み]を押すと、バックグラウンド処理で評価が一括更新されます。

評価の一括更新画面で、評価テンプレートとCSVファイルを選択するスクリーンショット画像を表示する

バックグラウンド処理画面で、[評価の一括更新]の列に、「{評価プロジェクト名}の一括更新が終了しました。」のメッセージが表示されます。

5. 処理の結果を確認する

処理の結果をバックグラウンド処理画面で確認します。

メッセージの文末に「(エラーになった評価があります)」と記載されている場合は、処理中にエラーがあり評価の一括更新が完了していません。

エラーファイルをダウンロードしてエラーの内容を確認し、対応してください。 バックグラウンド処理画面のスクリーンショット画像を表示する

6. 評価の停止を解除する

取り込み処理が正常に完了しており、1.で停止した評価がある場合は、停止を解除してください。詳しくは、評価の停止を解除するを参照してください。

エラー:「評価の一括更新に失敗しました。ヘッダーに評価テンプレートと一致しない項目名があります。」発生した場合

評価の一括更新でヘッダーが一致しないことを示すエラーメッセージのスクリーンショット画像を表示する エラーの原因として、以下が挙げられます。

  • パターン1:CSVファイルのヘッダー(1行目)に、使用中の評価テンプレートでは設定されていない項目が挿入されている
  • パターン2:取り込む対象のCSVとは異なる評価テンプレートを選択している

パターン1:CSVファイルのヘッダー(1行目)に、使用中の評価テンプレートでは設定されていない項目が挿入されている

CSV出力時に、評価テンプレートに含まれない項目を出力したCSVをそのまま取り込むことはできません。CSVのヘッダーから、使用中の評価テンプレートには含まれていない項目を削除したうえ、再度取り込みをしてください。

「評価情報」の項目を選択してCSVを出力した場合

評価のCSVファイル書き出し(2/3)画面で選択した評価情報の項目をCSVから除いてください。 例えば、以下のように「評価者」を選択しCSVに出力していた場合、「評価者」の列をCSVから削除して再度取り込みをしてください。 評価のCSV書き出し画面(2/3)のスクリーンショット画像を表示する

評価対象の従業員項目で「社員番号」「氏名」以外の項目を選択してCSVを出力した場合

評価のCSVファイル書き出し(3/3)画面で選択した従業員項目をCSVから除いてください。 例えば、以下のように「事務所」「役職」を選択しCSVに出力していた場合、「事務所」「役職」の列をCSVから削除して再度取り込みをしてください。 評価のCSV書き出し画面(3/3)のスクリーンショット画像を表示する

パターン2:CSVファイルをアップロードする際に、取り込む対象のCSVとは異なる評価テンプレートを選択している

取り込む対象のCSVと一致する評価テンプレートを選択して、再度取り込みをしてください。 評価の一括更新画面で、更新対象のCSVと一致する評価テンプレートを選択するスクリーンショット画像を表示する

協助改善幫助中心。

這篇文章有幫助到您嗎?