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績效考核
  1. SmartHR幫助中心
  2. 付費選項
  3. 績效考核
  4. 評価テンプレートを準備する
  5. 評価シートを作成する
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評価シートを作成する

閱讀對象:
管理者/負責人適用
適用方案:
付費選項人才管理人資策略

評価シート編集画面の操作について説明します。

評価シートとは

評価シートは、評価に必要な情報を収集するための書式です。

評価シートは、フォームと評価種目で構成されます。

フォームとは

フォームは、評価シートを構成するパーツです。自由記述・選択肢などの入力フォームや、文や数値を表示するためのフォームなどがあります。使用できるフォームについては、【一覧】評価シートで使えるフォームを参照してください。

表組みフォーム以外のフォームは評価項目と呼ばれることもあります。

評価種目とは

フォームをまとめたグループを評価種目と呼びます。業績評価、コンピテンシー評価など、フォームを評価の種類ごとに分類できます。評価シート上では、評価種目ごとに1ページにまとめられます。

評価シートの中に2つの評価種目が含まれ、評価種目にはそれぞれ別の評価項目が複数含まれている図画像を表示する

評価シートの作成操作

評価シートは、評価テンプレートを作成すると、自動的にプリセットの内容で作成されます。

画像を表示する

プリセットの内容を必要に応じて、編集、削除して、評価シートを完成させます。 詳しくは、汎用テンプレートのプリセットをもとに、評価シートを設定するを参照してください。

評価シートの編集操作

評価シート編集画面を開く

画面上部[人事評価メニュー][評価テンプレート]を押すと、評価テンプレート一覧画面が表示されます。

[評価テンプレート一覧]から任意の評価テンプレートを押すと、評価テンプレート詳細画面が表示されます。

評価テンプレート詳細画面の[基本設定]にある[評価シート]を押すと、評価シート編集画面が表示されます。

フォームを操作する

フォームを追加する

[+フォームを追加]を押すと、フォームの追加画面が表示されます。

フォームの追加画面の左側に並んだ[テキスト入力][数値入力][選択肢入力][固定テキスト][ファイル添付][表組み]を押すと、追加するフォームが切り替わります。

[360度評価・フィードバック用テンプレート]では、[テキスト入力][選択肢入力]の二種類のみが利用できます。

使用したいフォームを選択し、[項目名][説明](任意)、その他必要な設定を入力して、[追加]を押します。

フォームを複製する

編集したいフォームの右下にある[複製]を押すと、複製元のフォームの下に[(コピー){複製元項目名}]という名前のフォームが追加されます。

評価項目の入力必須設定、評価ロールの閲覧・編集権限などの設定も同時に複製されるため、フォームの設定の手間が省けます。 複製される設定について、詳しくは、【一覧】評価テンプレートで複製できる要素を参照してください。

フォームを編集する

編集したいフォームの右下にある[編集]を押すと、フォームの編集画面が表示されます。

使用したいフォームをフォームの編集画面で押すと、項目名は引き継がれ、フォームの種類のみ変更できます。

その他必要な設定を入力して、[更新]を押します。

フォームを削除する

削除したいフォームの右下にある[削除]を押すと、確認画面が表示されます。

削除するフォームを確認し、[削除]を押します。

フォームを並べ替える

移動したいフォームをドラッグアンドドロップして、並べ替えできます。

もしくは、移動したいフォーム右下にマウスカーソルを合わせると表示される[↑]、もしくは[↓]を押すと、1つ上、もしくは1つ下に移動します。

画像を表示する

フォームを他の機能に連携できるようにする

一部のフォームは、入力内容をSmartHRの他のアプリケーションに連携するように設定できます。

連携したいフォームの追加・編集画面を開き、[評価項目の連携]で適切な項目を選択してください。[更新]を押すと、連携する評価項目として設定されます。

画像を表示する

連携すると、たとえばSmartHRの他のアプリケーションで、次のような活用が可能です。

  • 「総合評価」に設定されたフォームの評価記号をHRアナリティクス機能での分析に利用する。
  • 「総合評価」や「成果評価」に設定されたフォームの評価記号の推移や評価コメントをキャリア台帳機能で表示する。
操作手順

連携できる評価項目の詳細は【一覧】他機能に連携できる評価項目を参照してください。

評価種目を操作する

評価種目を追加する

評価シート上の[+評価種目の追加]を押すと、評価種目を追加できます。

評価種目を複製する

評価種目の[…]メニューから[複製]を押し、画面を再読み込みすると、複製元の評価種目の右に[(コピー){評価種目名}]という名前の評価種目が追加されます。

評価種目を複製すると、複製元に含まれるすべての評価項目および[評価項目の入力必須設定][評価ロールの閲覧・編集権限の設定]がコピーされます。

評価項目に表示フォーム[ファイル添付]が含まれる場合は、登録されたファイルもコピーされます。

評価項目に表示フォーム[計算結果]が含まれる場合は、計算式に使われる評価項目によって以下のようにコピーされます。

  • 計算式で使われる評価項目が同じ評価種目内にある場合:新しく追加された評価種目内の評価項目が使われる
  • 計算式で使われる評価項目がほかの評価種目内にある場合:複製元と同じ評価項目が使われる

評価種目名を変更する

名称を変更したい評価種目の[…]メニューから[編集]を押すと、評価種目名の編集画面が表示されます。

設定内容を編集し、[更新]を押します。

評価種目を削除する

編集したい評価種目の[…]メニューから[削除]を押すと、評価種目の削除確認画面が表示されます。

削除する評価種目を確認し、[削除]を押します。

評価種目を並べ替える

従業員が評価シートを表示したとき、一番左にある評価種目が表示されます。

入力を促したい順番に評価種目を並べておくことをオススメします。

編集したい評価種目の[…]メニューから[右へ移動]、もしくは[左へ移動]を押すと、並べ替えられます。

評価シートのプレビュー

汎用テンプレートの場合、[プレビュー]を押すと、従業員が評価シートをパソコンで開いたときの見え方を確認できるプレビュー画面が表示されます。

スマートフォンで開いたときの見え方を確認したい場合は、評価シートのパソコンやスマートフォンからの見え方を確認するを▽参照してください。

評価シートのプレビューを印刷する

プレビュー画面の [印刷] を押すと、実際に印刷した際のレイアウトを確認できます。

印刷方法について詳しくは、Q. 評価シートを印刷できますか?を参照してください。

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