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評価フローを作成する

閱讀對象:
管理者・員工
適用方案:
付費選項人才管理人力資源策略

評価テンプレートの中にある評価フローを設定する手順を説明します。

評価フローとは

評価フローとは、評価シート評価対象者評価者が入力または承認していく順番のこと、つまり評価の工程です。

従業員画面の評価シートでは[評価の流れ]としてタスクごとのスケジュールや担当者を確認できます。

preview_flow.png画像を表示する

評価フローは、複数のフェーズタスクから成り立ちます。

  • フェーズ:評価業務における局面(目標設定や期末評価など)のことです。フェーズは1つ以上のタスクから成り立ちます。
  • タスク:評価業務における業務の最小単位(「評価対象者が目標を入力する」「評価者が目標を承認する」など)のことです。

汎用テンプレートの場合

さまざまな評価に対応できる汎用テンプレートの場合の手順を説明します。 汎用テンプレートの場合の評価フローの設定画面画像を表示する

汎用テンプレートの評価フローには、あらかじめ以下のフェーズとタスクが設定されています。

  • 目標設定
    • 目標入力(評価対象者が評価シートの入力をする)
    • 目標承認(1次評価者が入力内容を承認する)
  • 期末評価
    • 自己評価(評価対象者が評価シートの入力をする)
    • 1次評価(1次評価者が評価シートの入力をする)
    • 2次評価(2次評価者が評価シートの入力をする)
    • 最終評価(最終評価者が評価シートの入力をする)

必要に応じて、編集、削除してください。

1. [評価テンプレート]の[評価フロー]を押す

画面上部[人事評価メニュー][評価テンプレート]を押すと、評価テンプレート一覧画面が表示されます。

評価テンプレート一覧画面で、汎用テンプレートで作成された評価テンプレート名のリンクを押すと、評価テンプレートの設定画面が表示されます。

設定画面左の[基本設定]>[評価フロー]を押します。

2. フェーズを設定する

フェーズの入れ替えはできません。

フェーズ名を変更する、もしくはフェーズごと削除して作り直してください。

フェーズ名を編集する

フェーズ名の横の [...]>[編集] を押すと、フェーズ名の編集画面が表示されます。

フェーズ名を入力し、[更新]を押します。

edit_phase.jpg画像を表示する

フェーズを追加する

[+フェーズを追加]を押すと、フェーズの追加画面が表示されます。

名前を入力し、[追加]を押します。

add_phase.jpg画像を表示する

または、フェーズ名の横の [...]を押すと表示される[上にフェーズを追加][下にフェーズを追加]を押すと、そのフェーズの上または下の位置にフェーズを追加できます。

add_phase_with_position.jpg画像を表示する

フェーズを削除する

フェーズ名横の [...]>[削除] を押すと、フェーズの削除確認画面が表示されます。

削除するフェーズを確認し、[削除]を押します。

delete_phase.jpg画像を表示する

3. タスクを設定する

[フェーズとタスク]に表示されている[タスク名]を押すと、タスクが切り替わります。

edit_task.jpg画像を表示する

タスクごとに下記の要素を設定します。

  • タスク名
  • 管理者からのお知らせ(任意)
  • 担当者
  • タスクの種類
  • 差し戻し

3-1. [タスク名]と[管理者からのお知らせ]を入力する

[タスク名][管理者からのお知らせ]を入力します。

3-2. [担当者]を設定する

[担当者]をドロップダウンリストから選択します。

1つのタスクに1〜10名の担当者を設定できます。

担当者の選択肢には、テンプレートに追加済みの評価ロールが表示されます。 プリセットの評価ロール以外の担当者を設定したい場合には、評価ロールを作成するを済ませておいてください。

3-3. 差し戻しに関する設定をする

[差し戻し]は、完了済みのタスクの担当者に対して、タスクのやり直しをリクエストできるようになる設定です。

ドロップダウンリストから、どのタスクまで差し戻しするかを選択します。

3-4. 詳細設定をする

詳細設定では[次のタスクに進む条件][タスクの種類]を設定できます。

[次のタスクに進む条件]は、担当者が2名以上の場合に設定でき、下記の選択肢が表示されます。

  • 担当者全員がタスクを完了
  • 担当者のうち1名がタスクを完了

[タスクの種類]の選択肢には、下記が表示されます。

  • 評価シートの入力
  • 入力内容の承認や確認

3-5. [保存]を押す

タスクの設定がすべて終わったら、[保存]を押します。

タスクを削除する

タスク名の横の [...]>[削除] を押すと、確認画面が表示されます。

削除するタスクを確認し、[削除]を押します。

delete_task.jpg画像を表示する

360度評価・フィードバック用テンプレートの場合

360度評価・フィードバック用テンプレートの場合の手順を説明します。 360度評価・フィードバック用テンプレートの場合の評価フローの設定画面画像を表示する

360度評価・フィードバック用テンプレートの評価フローには、あらかじめ以下のフェーズとタスクが設定されています。

  • 360度評価・フィードバック
    • 回答入力(回答者が回答を入力するタスク)
    • 回答内容の確認(フィードバック担当者が回答内容を確認するタスク)
      • このタスクでは回答の入力・更新はできません。
      • 確認を完了すると、評価対象者に回答内容が公開されます。
    • 回答内容のフィードバック(フィードバック担当者が回答内容を評価対象者にフィードバックするタスク)
      • このタスクでは回答の入力・更新はできません。

必要に応じて、編集してください。

1.[評価テンプレート]の基本設定[評価フロー]を押す

画面上部[人事評価メニュー][評価テンプレート]を押すと、評価テンプレート一覧画面が表示されます。

評価テンプレート一覧画面で、対象の360度評価・フィードバック用テンプレートのリンクを押すと、設定画面が表示されます。

設定画面左の[基本設定]>[評価フロー]を押します。

2. フェーズを設定する

フェーズ名を編集する

フェーズ名の横の [...]>[編集] を押すと、フェーズ名の編集画面が表示されます。

フェーズ名を入力し、[更新]を押します。

3. タスクを設定する

3-1. [タスク名]を入力する

3-2. [担当者]を設定する

1〜10名の担当者を設定できます。

複数の担当者を選択した場合、担当者全員がタスクを完了すると、次のタスクに進みます。

3-3. [保存]を押す

タスクの設定がすべて終わったら、[保存]を押します。

汎用テンプレートとの違い

360度評価・フィードバック用テンプレートでは以下の操作は行なえません。

  • フェーズの追加
  • フェーズの削除
  • タスクの追加
  • タスクの削除

タスク内の以下の項目は存在しないため編集できません。

  • 管理者からのお知らせ
  • タスクの種類
  • 差し戻し

協助改善幫助中心。

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