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登録済みの扶養家族の「扶養追加の手続き」を作成する
- 閱讀對象:
- 管理者・負責人
- 適用方案:
- 勞務管理人事勞務基本模組0元人力資源策略
家族情報の[社会保険の扶養状況]や[税法上の扶養状況]に[扶養する]と登録した家族の「扶養追加の手続き」を作成する場合、家族情報を編集し、一旦[扶養しない]として登録する必要があります。
目次
登録済みの扶養家族の「扶養追加の手続き」を作成する
1. 従業員情報ページにある[家族情報]のタブを押す
[従業員情報]タブの横にある[家族情報]のタブを押すと、従業員に紐づいた家族情報が表示されます。

2. 画面右上の[編集]を押す
手続きを作成したい家族の名前を押し、家族情報の詳細画面右上にある[編集]を押します。
3. [扶養しない]を選択して[更新する]を押す
[社会保険の扶養状況]と[税法上の扶養状況]の[扶養状況]を[扶養しない]に変更し、[更新する]を押すと、変更内容が保存されます。


[家族情報一覧]で、[社会保険の扶養状況]と[税法上の扶養状況]が[−](扶養なし)となっていることを確認できます。

4. 扶養追加の手続きをする
[扶養状況]が[扶養しない]に設定された状態で[扶養追加の手続き]を行なうと、[登録済みの家族]の家族情報の下に、[扶養に追加する]が表示され、手続きを作成できます。

扶養追加の手続きについての詳細は、扶養追加の手続きを作成するを参照してください。
手続きを作成した後に[社会保険の扶養状況]や[税法上の扶養状況]の[扶養状況]を更新した場合
書類作成と電子申請の機能が「手続き機能」の場合
変更内容を反映させるために、「扶養追加の手続き」を作成し直してください。
書類作成と電子申請の機能が「届出書類機能」の場合
届出書類機能で書類の詳細画面を再読み込みして、変更内容を書類に反映してください。
詳しくは従業員情報や会社情報、事業所情報を編集するを参照してください。
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