テーブルを作成・編集する
- 閱讀對象:
- 管理者・員工
- 適用方案:
- 付費選項人才管理人力資源策略
分析レポート機能のテーブルを作成・編集する方法と、テーブルに使用できるデータ項目について説明します。
テーブルとは
テーブルとは、SmartHRの人事データベースからどのデータ項目を分析レポート機能に読み込むかを設定するものです。
1つのデータセットに1つのテーブルを作成でき、このテーブルをもとにして、従業員データを可視化する各種グラフを作成します。
テーブル作成後にグラフを作成する方法については、グラフを作成するを参照してください。
テーブルを作成する
データセットを作成するの手順でデータセットを作成すると、データセットの編集画面が表示され、テーブルが作成できるようになります。
1. テーブルに使用する項目にチェックを入れる
画面左側に、SmartHRに登録されている「従業員情報」または「給与情報」の項目が並んでいます。
テーブルに使用する項目にチェックを入れてください。
データセットにはフィルターを設定できます。
フィルターの設定方法は下記のヘルプページを参照してください。
2. [保存]を押す
データセット編集画面右上の[保存]を押すと、選択した項目やフィルターの設定が保存されます。
画像を表示するテーブルに使用できるデータ項目
データ項目は、データセット作成時に設定したデータソース(「従業員情報」「給与情報」)により、内容が異なります。
データソースごとの、テーブルに使用できるデータ項目は以下のとおりです。
「従業員情報」のデータソースで使用できるデータ項目
基本情報
- 姓
- 名
- 姓(ヨミガナ)
- 名(ヨミガナ)
- フルネーム
- ビジネスネーム:姓
- ビジネスネーム:名
- ビジネスネーム:姓(ヨミガナ)
- ビジネスネーム:名(ヨミガナ)
- ビジネスネーム:フルネーム
- 生年月日
- 戸籍上の性別
- 現住所(都道府県)
- 障害者区分
- 年齢
- 年代
- 勤続年数
- 勤続年数(○年○か月)
業務情報
- 社員番号
- 事業所
- 役職
- 業務内容
- 雇用形態
- 給与支給形態
- 部署
- 部署1
- 部署2
- 部署3
入退社情報
- 在籍状況
- 入社年月日
- 退職年月日
- 退職理由
雇用保険
- 雇用保険の資格取得年月日
- 雇用保険の資格喪失年月日
社会保険
- 報酬月額(通貨)
- 報酬月額(現物)
- 健康保険の標準報酬月額
- 厚生年金の標準報酬月額
- 配偶者の有無
- 社会保険の資格取得年月日
- 社会保険の資格喪失年月日
在留資格情報
- 国籍
- 在留資格
- 在留期日
- 資格外活動許可の有無
- 派遣・請負就労区分
カスタム項目
従業員情報のカスタム従業員項目を使用できます。
「給与情報」のデータソースで使用できるデータ項目
「従業員情報」のデータソースで使用できるデータ項目に加えて、以下のデータ項目を使用できます。
基本情報
- 支給日
- 対象期間(from)
- 対象期間(to)
- 支給タイプ
支給
給与明細項目の項目種別「支給」に設定されている項目を使用できます。 (例:基本給、職務手当、インセンティブ、通勤手当など)
控除
給与明細項目の項目種別「控除」に設定されている項目を使用できます。 (例:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、所得税、住民税など)
勤怠
給与明細項目の項目種別「勤怠」に設定されている項目を使用できます。 (例:出勤日数、所定休日出勤日数、有給日数など)
その他
給与明細項目の項目種別「その他・合計」に設定されている項目を使用できます。 (例:差引支給額、支給合計、控除合計、累積出勤時間、累積所得など)
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