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対象となる従業員を自動判定して定時決定の手続きをする

閱讀對象:
管理者・員工
適用方案:
勞務管理人事勞務基本模組專業模組0元人力資源策略

対象の従業員を自動判定して、定時決定の手続きを作成する方法を説明します。

定時決定の手続きは、管理者のみ作成できます。

定時決定の概要・対象となる人

下記のヘルプページを参照してください。

社会保険料の定時決定(算定基礎届)とは

事前準備

従業員情報の確認

SmartHRに以下の情報の登録が必要です。

  • 社会保険資格取得日、喪失日
  • 下記のいずれか
    • 被保険者整理番号
    • マイナンバー
    • 基礎年金番号
  • 従前の(年金事務所に届け出ている)報酬月額
  • 生年月日
  • 戸籍上の性別

従業員情報への標準報酬月額の入力については、下記のヘルプページを参照してください。

標準報酬月額の改定年月日を入力する

定時決定の手続きを作成する

1. [定時決定の手続き]を押す

ホームの[定時決定の手続き]を押すと、手続きの作成方法の選択画面が表示されます。

新しいホームの場合は、手続きウィジェットにある[定時決定の手続き]を押すと、手続きの作成方法の選択画面が表示されます。

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2. [対象の従業員を自動判定して書類を作成]を押す

[対象の従業員を自動判定して書類を作成]を押すと、定時決定の手続き開始画面が表示されます。

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3. [定時決定の手続きを開始する]を押す

[ご利用前に]の各項目を確認のうえ、チェックを入れます。

[定時決定の手続きを開始する]を押すと、対象従業員の確認画面が表示されます。

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4. [書類の作成に進む]を押す

従業員一覧に定時決定の対象/対象外が表示されるので確認します。

  • 従業員情報を表示するには、従業員の[氏名]を押します。
  • 従業員情報の編集画面を表示するには、画面右の鉛筆アイコンを押します。

[書類の作成に進む]を押すと、バックグラウンド処理が開始されます。

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バックグラウンド処理の結果は、[共通設定]>[バックグラウンド処理]で確認できます。

5. [定時決定手続きを作成しました。]を押す

手続きが作成されると、バックグラウンド処理詳細画面の[結果概要][定時決定手続きを作成しました。]と表示されます。

[定時決定手続きを作成しました。]を押すと、定時決定の手続きToDo画面が表示されます。

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算定基礎届を編集する

1. 定時決定の手続きToDo画面で[健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届]を押す

[関連書類]にある[健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届]を押すと、書類のプレビュー画面が表示されます。

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2. 画面右上の[編集]を押す

書類のプレビュー画面の右上にある[編集]を押すと、書類の編集画面が表示されます。

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3. 画面下部の[更新する]を押す

算定基礎届編集画面で、従業員ごとの入力欄に支払対象日数、支給額などを入力します。

全員分の入力を終えたら、画面下部にある[書類提出日]を入力します。

[更新する]を押すと、編集した内容が保存されます。

teiji_hantei_08.png画像を表示する 画像を表示する

従業員ごとの月額報酬入力画面

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電子申請を依頼・実行する

下記ページを参照して、電子申請を依頼・実行してください。

電子申請手順 ① 申請を依頼する 電子申請手順 ② 申請を実行する