幫助中心
background
手續
此頁面尚未翻譯。

健康診断の実施はどうすればいいの?

閱讀對象:
管理者・員工
適用方案:
勞務管理人事勞務基本模組專業模組0元人力資源策略

健康診断には、大きく分けて2つあります。

雇入時の健康診断

従業員を雇入れる際に、健康診断を受診させることが法律(労働安全衛生法)で定められています。

ただし、従業員が直近3か月以内において健康診断を受診しており、その結果を証明する書面を提出してきた場合には免除されます。

定期健康診断

雇入れ後は1年に1回、定期的に受診させることが法律(労働安全衛生法)で定められています。

協会けんぽや、加入している健康保険組合から、健康診断のお知らせが届きますので、お知らせにしたがって健康診断を実施するようにしましょう。