招待メールの再通知を設定する
- 閱讀對象:
- 管理者/負責人適用
- 適用方案:
- 勞務管理人事・勞務基本版¥0人才管理人資策略
招待や入社手続きが完了していない従業員に対して、自動でメールを再通知する方法を説明します。
システム標準の従業員招待フォームである、[SmartHR 入社手続き不要従業員向けフォーム]と[SmartHR 標準招待フォーム]には再通知を設定できません。 システム標準の従業員招待フォームとは
操作手順
再通知を設定するときは、招待フォームごとに設定します。
1. ホームにあるアプリ一覧の[共通設定]>[従業員招待フォーム]を押す
ホームにあるアプリ一覧の[共通設定]を押します。画面左側に表示される共通設定の一覧から[従業員招待フォーム]を押すと、従業員招待フォーム画面が表示されます。
操作に必要な権限は、従業員招待フォームの管理に必要な権限を参照してください。
2. メールの再通知を設定したいフォームを押す
従業員招待フォームの一覧で、目的のフォームを押します。
3. (任意)メールフォーマットを選択する
[フォーム情報]で、招待メールに使う[メールフォーマット]を選択します。
新たにメールフォーマットを追加する場合は、従業員が受け取るメールの内容をカスタマイズするを参照してください。
画像を表示する
4. 招待メールを再通知する頻度を設定する
[再通知]で、招待メールを再通知するかどうかを設定します。
ドロップダウンリストから、[再通知しない]、もしくは[1週間毎]などの頻度を選択してください。

5. フォームを確認し、[更新する]を押す
その他の編集項目については、従業員招待フォームを編集するを参照してください。 従業員招待フォームの編集が完了したら、[更新する]を押します。
再通知のタイミング
「招待した日」から最大で1年間、設定した頻度ごとに通知メールが送信されます。 初回の通知から1年以上経過すると、メールは送信されなくなります。
1ヶ月毎を選択した場合
再通知のタイミングに[1ヶ月毎]を選択すると、30日ごとに通知します。
例えば「7/1」に招待した場合、初回は「7/31」、次回は「8/30」に再通知します。
再通知のメール内容
従業員の対応状況によりメールの内容が変わります。 詳しくは、【一覧】再通知で届く招待メールの内容を参照してください。
Q. 招待メールの再通知の設定を変更すると、招待済みの従業員にも変更内容が適用されますか?
A. はい、適用されます。
招待メールの再通知頻度を変更すると、招待した日を起点に、変更後の頻度で招待メールが送信されます。 再通知頻度の変更後に招待を送信された従業員も、新しい通知頻度で通知されます。
当初設定されていたメール配信頻度と、設定を変更されたタイミングが重なる場合、稀に前の設定で配信されることがあります。