幫助中心
background
組織圖
此頁面尚未翻譯。

部署ごとの組織図をまとめて作成する

對象:
人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプランタレントマネジメントプランHRストラテジープラン

部署ごとの組織図を複数まとめて作成できます。

例えば「営業部の組織図」と「開発部の組織図」を同時に作成できます。

1. 組織図一覧画面で[+ 新規作成]を押す

組織図一覧画面の右上にある[+ 新規作成]を押すと、作成方法の選択画面が表示されます。

2. 作成方法の選択画面で、[複数まとめて作成]を選択し、[次へ]を押す

作成方法の選択画面で[複数まとめて作成]を選択して、[次へ]を押します。

画像を表示する

3. どの時点の部署・従業員情報を取り込むか指定し、[部署の選択に進む]を押す

どの時点の部署・従業員情報を使って組織図を作成するかを、基準日で指定します。

画像を表示する

新規で組織図を作成する場合、デフォルトの基準日は操作日になっています。

基準日の日付部分を押すと、カレンダーが表示されるので、任意の日付を選択してください。

また、基準日の入力欄に日付を直接入力できます。「YYYY/MM/DD」の形式で入力してください。

なお、特定の日付の部署・従業員情報から組織図を作成する方法については、過去の日付の組織図を作成するおよび未来の日付の組織図を作成するを参照してください。

基準日を指定したら、[部署の選択に進む]を押します。

4. 部署を選択して[設定に進む]を押す

部署の選択画面に、選択した基準日時点の部署情報が反映されます。

組織図に含めたい部署にチェックを入れて[設定に進む]を押します。

特定の部署のみを含めたい場合

[部署(単独)]タブで、組織図に表示させる部署名を選択します。

組織図には、該当の部署のみが表示され、配下の部署は表示されません。

例:「材料部」を選択した場合、配下の「材料部/管理課」や「材料部/購買課」の情報は表示されません。

画像を表示する

特定の部署と、その配下の部署を含めたい場合

[部署(配下含む)]タブを押すと、上位の部署名と、その配下の部署名が表示されます。

組織図に表示させる上位の部署名を選択してください。

例:「営業本部(配下含む)」を選択した場合、配下の「営業部/東日本グループ」や「営業部/西日本グループ」の情報も表示されます。

画像を表示する

5. 設定を確認して[組織図・名簿名の入力に進む]を押す

[従業員カード設定]、[従業員プロフィール設定]、[共有・ダウンロード設定]、[表示設定]、[自動更新設定]を確認します。これらの設定は、組織図を作成したあとでも変更できます。

設定を確認したら、画面下の[組織図・名簿名の入力に進む]を押します。

画像を表示する

6. 組織図・名簿名を入力して[確認画面に進む]を押す

組織図・名簿名を入力して、画面下の[確認画面に進む]を押します。

画像を表示する

[組織図・名簿名][説明]のテキストは、組織図一覧画面で組織図・名簿を検索するときの検索対象になります。

7. 内容を確認して[作成する]を押す

作成する組織図・名簿の内容を確認して、画面下の[作成する]を押すと、バックグラウンド処理が開始されます。

処理の状況は、組織図一覧画面、または組織図メニューの[バックグラウンド処理]で確認できます。

画像を表示する

8. 組織図が完成

組織図は順番に作成され、完成したものから随時、組織図一覧画面に表示されます。