고객센터
background
전자신청
  1. SmartHR 고객센터
  2. 기능에서 찾기
  3. 전자신청
  4. 電子申請のエラーに関するよくある質問
  5. Q. GビズIDを使った電子申請が返戻される原因は?
이 페이지는 아직 번역되지 않았습니다.

Q. GビズIDを使った電子申請が返戻される原因は?

대상독자:
관리자・담당자 용
플랜:
노무관리인사・노무 엣센셜0엔HR 스트래티지

A. よくある返戻の原因は以下の2つです

  • 担当者のGビズIDを使っていて、GビズIDの利用者氏名と事業主氏名が一致しないため
  • 社労士の電子証明書・代行証明書を使っていて、GビズIDの登録情報と一致しないため

それぞれ対処法は以下の通りです。

担当者のGビズIDを使っていて、GビズIDの利用者氏名と事業主氏名が一致していない場合の対処法

担当者のGビズIDを使って電子申請をするには、事前に担当者を事業主代理人として選任する必要があります。詳しくは以下の通りです。

社会保険手続きの場合

担当者を事業主代理人として選任し、年金事務所に「健康保険・厚生年金保険事業所関係変更(訂正)届」を提出してください。

書類の事業主氏名をGビズIDの利用者氏名と統一し、再度、電子申請を実行してください。

労働保険手続きの場合

担当者を事業主代理人として選任し、労働局に「労働保険代理人選任届」を提出してください。

書類の事業主氏名をGビズIDの利用者氏名と統一し、再度、電子申請を実行してください。

社労士の電子証明書・代行証明書を使っていて、GビズIDの登録情報と一致しない場合の対処法

GビズIDに委任申請をするなどの方法が考えられますが、対応方法は管轄の年金事務所に相談してください。

이 페이지가 도움이 되셨나요?