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【一覧】スキル管理機能で送信される通知

독자:
관리자・담당자 용직원 용
플랜:
인사・노무 엣센셜탤런트 매니지먼트HR 스트래티지

スキル管理機能から管理者・担当者、および従業員に送信される通知の内容と条件について説明します。

スキル管理機能から送信される通知とは

スキル管理機能では、申請や有効期限に関する通知がメールやSmartHRのスマートフォン向けアプリへのプッシュ通知として送信されます。

通知メールは、SmartHRユーザー自身が設定しているメールアドレスに送信されます。メールアドレスは、SmartHRのホームのプロフィール画像>[個人設定]>[アカウント]>[ログイン・通知用メールアドレスの設定]で確認できます。

社員番号アカウントでSmartHRを利用している場合、上記メールアドレスが未設定だと通知メールは送信されません。詳しくは、Q. SmartHRからの通知は、どのメールアドレスに届く?を参照してください。

スマートフォンアプリへの通知は、スマートフォンの設定でプッシュ通知が有効になっている必要があります。詳しくはスマートフォン向けアプリのプッシュ通知の設定方法を参照してください。

通知の種類

スキル管理機能から送信される通知は、大きくわけて以下の2種類があります。

  • スキル情報の申請に関する通知
  • 資格・研修の有効期限に関する通知

スキル情報の申請に関する通知

スキル情報の申請に関する通知には、以下の5つのパターンがあります。

1. 管理者・担当者が従業員に申請の提出を依頼したとき

管理者・担当者がスキル情報の申請を作成し、従業員に提出を依頼したときに送信される通知です。

通知先
  • 従業員:提出依頼の対象として追加された従業員
  • 管理者・担当者:提出依頼を送信した管理者・担当者
通知のタイミング
  • 管理者が申請の提出依頼画面で[送信]を押したとき
通知される内容
従業員への通知

「{申請名}」スキル情報の提出依頼が届いています | {企業名}

{氏名}様

スキル情報の提出依頼が届いています。

依頼名「{申請名}」

以下のURLから内容を確認してください。
{URL}
管理者・担当者への通知

従業員へのスキル情報の提出依頼が完了しました | {企業名}

{氏名}様

従業員へのスキル情報の提出依頼が完了しました。

依頼名「{申請名}」

以下のURLから内容を確認してください。
{URL}

スキル情報の提出を依頼する方法については、スキル情報の提出を依頼するを参照してください。

2. 管理者・担当者から提出依頼された申請を従業員が提出したとき

管理者・担当者から提出を依頼された申請を従業員が提出したときの通知は、申請の承認設定によって異なります。

承認不要な申請の場合

承認不要な申請を従業員が提出したときは、管理者・担当者に通知は送信されません。

申請の管理画面で、[完了日]の欄を確認して、提出が完了しているかを確認してください。

承認が必要な申請の場合

承認が必要な申請を従業員が提出したときは、管理者・担当者に承認依頼の通知が送信されます。

通知先

  • 管理者・担当者:提出した従業員を閲覧できるロールを持つ管理者・担当者

通知のタイミング

  • 従業員が申請を提出したとき

通知される内容

{従業員名}さんから、承認が必要なスキル情報の申請が提出されました|{企業名}

{氏名}様

{従業員名}さんから、承認が必要なスキル情報の申請が提出されました。

下記のURLで申請の内容を確認し、承認または差し戻してください。
{申請詳細画面のURL}

3. 従業員が自ら申請を作成して提出したとき

従業員が自ら任意のタイミングで申請を作成して提出したときに送信される通知です。

通知先
  • 管理者・担当者:提出した従業員を閲覧できるロールを持つ管理者・担当者
通知のタイミング
  • 従業員が申請を提出したとき
通知される内容

{従業員名}さんから、スキル情報の申請が提出されました | {企業名}

{氏名}様

{従業員名}さんから、スキル情報の申請が提出されました。

下記のURLで申請の内容を確認できます。
{URL}

4. 管理者・担当者が申請を承認したとき

承認が必要な申請を管理者・担当者が承認したときに送信される通知です。

通知先
  • 従業員:申請を提出した従業員
通知のタイミング
  • 管理者・担当者が申請を承認したとき
通知される内容

【{申請名}】が承認されました | {企業名}

{氏名}様

【{申請名}】が承認されました。

下記のURLで申請内容を確認できます。
{URL}

5. 管理者・担当者が申請を差し戻したとき

承認が必要な申請を管理者・担当者が差し戻したときに送信される通知です。

通知先
  • 従業員:申請を差し戻された従業員
通知のタイミング
  • 管理者・担当者が申請を差し戻したとき
通知される内容

【{申請名}】が差し戻されました | {企業名}

{氏名}様

【{申請名}】が差し戻されました。

下記のURLで差し戻し内容を確認してください。
{URL}

資格・研修の有効期限に関する通知

資格・研修の有効期限が近づいたときに送信される通知です。

有効期限の通知を送信するには、資格・研修のマスターデータで有効期限の通知設定をする必要があります。詳しくは、従業員の資格・研修の有効期限の通知を設定するを参照してください。

通知先

管理者・担当者への通知

スキル管理機能の権限設定で[ロール]が、上から2番目の「すべての従業員」に設定されているアカウントに送信されます。

ロールのドロップダウンリストで上から2番目のロール画像を表示する
従業員への通知

在職中のすべての従業員に送信されます。

ただし、マスターデータの設定で[従業員への通知を送る]にチェックを入れている場合のみ送信されます。

通知のタイミング

  • 毎日午前10時ごろ
  • 有効期限のN日前(マスターデータで設定した日数)

通知される内容

管理者・担当者への通知

管理者・担当者への通知は、資格・研修それぞれで、1日に最大1通送信されます。通知対象の資格・研修がない場合は通知されません。

従業員の資格の有効期限をお知らせします|{企業名}

{日付}に有効期限の通知が送信されるように設定された資格があります。

以下のURLを押すと、対象の資格を確認する画面に移動します。
画面で資格名を押し、有効期限が近い従業員を確認してください。

{有効期限管理画面へのURL}

有効期限管理について詳しくは、以下のヘルプページを参照してください。

資格・研修の有効期限を管理する
https://support.smarthr.jp/ja/help/sections/85a7bd1a-7ec5-4adf-95b5-e160ef232b4f/

従業員への通知

従業員への通知は、資格・研修ごとに送信されます。

資格の有効期限があと{期限が切れるまでの日数}日で切れます【{資格名}】|{企業名}

あなたが保有している資格【{資格名}】の有効期限が{有効期限日}に切れます。

資格の有効期限を更新するには、以下のURLから申請を提出してください。
{スキル情報の申請画面のURL}

詳しい操作手順については、以下のヘルプページを参照してください。
・スキル情報の申請を提出する: https://support.smarthr.jp/ja/help/articles/2de6ef6f-6b72-4ac7-a6df-4216078d7e46/
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