고객센터
background
연말정산
  1. SmartHR 고객센터
  2. 기능에서 찾기
  3. 연말정산
  4. 差分リストに関するよくある質問
  5. Q. 年末調整機能に従業員情報を同期しただけなのに、差分リストの「★扶養親族情報の差分有無」「★配偶者の扶養状況変更有無」に「差分あり」が出るのはなぜ?
이 페이지는 아직 번역되지 않았습니다.

Q. 年末調整機能に従業員情報を同期しただけなのに、差分リストの「★扶養親族情報の差分有無」「★配偶者の扶養状況変更有無」に「差分あり」が出るのはなぜ?

대상독자:
관리자・담당자 용
플랜:
노무관리인사・노무 엣센셜0엔HR 스트래티지

A. 依頼ステータスが[未依頼][依頼中][入力中]の状態でダウンロードしていることが考えられます

従業員による年末調整情報の提出が終わっていない場合、差分リストは差分を正しく抽出できません。

例えば、年末調整に同期した時点では「配偶者を扶養する」情報が登録されていた従業員の場合、従業員が年末調整のアンケート回答を完了していないと、年末調整機能上の配偶者の扶養状況は「不明」として扱われます。 その状態で差分リストをダウンロードすると、「配偶者を扶養する」情報と「配偶者の扶養状況不明」情報を比較するため、今年の本人情報差分リストには「差分あり」が表示されます。

同様の理由で、従業員による年末調整情報の提出が終わっていない場合は、下記の差分リストの項目で「差分あり」と表示されます。

  • 「今年の差分リスト」の中の「今年の本人情報差分リスト」の「★扶養親族情報の差分有無」
  • 「今年の差分リスト」の中の「今年の扶養親族差分リスト」の「★配偶者の扶養状況変更有無」
  • 「基本機能と年末調整機能の差分リスト」の中の「扶養親族差分リスト」の「★配偶者の扶養状況変更有無」

이 페이지가 도움이 되셨나요?