고객센터
background
전자신청
이 페이지는 아직 번역되지 않았습니다.

入社・資格取得の電子申請時に厚生年金保険の整理番号を指定する

대상:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届」の電子申請時に厚生年金保険の整理番号を指定する方法を説明します。

事前に確認すること

被保険者整理番号の指定について

原則として、電子申請では被保険者整理番号の指定はできません。ただし、備考欄に希望する番号を入力すると、被保険者整理番号として採番される可能性があります。

整理番号を必ず指定したい場合は、電子申請ではなく、紙で申請を行なってください。

機種依存文字を使用している場合

被保険者の氏名などにe-Govで使用できない文字を使用している場合、代用した漢字と正しい漢字についての説明を添える必要があります。

電子申請の備考欄には文字数制限があるため、備考欄にはメモを添付した旨のみを記入し、整理番号と漢字表記に関する申し送り事項をPDFファイルに記入して、電子申請に添付してください。以降の手順を実施する必要はありません。 備考欄の文字数制限エラーの原因となるため、従業員情報の[厚生年金保険の被保険者整理番号]は空欄にしてください

1. 従業員情報に[厚生年金保険の被保険者整理番号]を登録する

希望する整理番号を従業員情報に登録します。

1-1. [従業員リスト]から[従業員情報]編集画面を表示する

ヘッダーメニューの[従業員リスト]を押して従業員リストを表示します。

対象者の 氏名 を押して、[従業員情報]画面へ移動します。

従業員リストの画面画像を表示する

1-2. [社会保険]>[厚生年金保険の被保険者整理番号]を記入する

[従業員情報]画面右上にある[編集]を押して従業員情報の編集画面に切り替え、[社会保険]項目グループの[厚生年金保険の被保険者整理番号]欄に整理番号を入力し、[更新する]を押します。

[厚生年金保険の被保険者整理番号]の入力画面画像を表示する

2. 資格取得届の[備考]>[その他]にチェックを入れる

基本機能または届出書類機能で入社・資格取得の手続きを進めます。

以下の条件に当てはまる場合は、備考欄の[その他]にチェックを入れる必要があります。

  • 基本機能で[協会けんぽ][東京都情報サービス産業健保][その他健保]いずれかの入社手続きを進める場合

健康保険タイプは[共通設定] > [会社情報]で事業所名を押すと確認できます。

基本機能で[協会けんぽ][東京都情報サービス産業健保][その他健保]いずれかの入社手続きを進める場合

2-1. [健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届]>[編集]を押す

手続き画面の[関連書類]欄で[健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届]を押し、プレビュー画面の[編集]を押します。

基本機能の被保険者資格取得届のプレビュー画面画像を表示する

2-2. [備考]>[その他]にチェックを入れる

[健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届](協会けんぽ以外は[厚生年金保険 被保険者資格取得届])の編集画面で、[被保険者基本情報][備考]欄にある[その他]にチェックを入れます。

チェックを入れると、備考欄の下に表示されている整理番号を電子申請データに含めます。

備考欄の下に表示されている整理番号を修正したい場合は、従業員情報を修正してください。

基本機能の被保険者基本情報の入力画面画像を表示する