고객센터
background
절차
  1. SmartHR 고객센터
  2. 기능에서 찾기
  3. 절차
  4. 인사・노무의 기초지식
  5. 短時間労働者とは
이 페이지는 아직 번역되지 않았습니다.

短時間労働者とは

독자:
관리자・담당자 용
플랜:
노무관리인사・노무 엣센셜0엔HR 스트래티지

短時間労働者の概要と、SmartHRでの資格取得届の記載方法について説明します。

短時間労働者とは

短時間労働者とは、所定労働時間や勤務日数が通常より短い従業員を指します。 そのうち、一定の条件を満たす場合、厚生年金保険および健康保険の適用対象となります。

詳しい条件は、日本年金機構の公式ページをご確認ください。 なお、適用条件は法改正などにより変わる場合があります。

資格取得届の記載について

入社の手続きで資格取得届を作成後、書類を編集します。

手続き機能で編集する場合は、被保険者基本情報の[短時間労働者]にチェックを入れます。 届出書類機能で編集する場合は、備考の[短時間労働者の取得(特定適用事業所等)]にチェックを入れます。

資格取得届の備考欄に「短時間労働者」である旨が記載されます。

이 페이지가 도움이 되셨나요?