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健康保険被保険者整理番号とは
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どんなもの?
社会保険の被保険者個人を特定するための番号です。事業所は社会保険の加入時に従業員に番号を割り当てて管理します。
番号は、資格取得順(会社内での社会保険への加入順)に採番され、退職者による欠番があっても、同じ番号は使用できません。
事業所が合併・統合して、事業所整理記号が変更となる際には、被保険者整理番号も変更になります。
入社手続きではどうすればいいの?
手続き順(入社順)に数字を連番で設定してください。
初めて手続きする場合には「1」からはじめ、以降は「2」、「3」と数字を増やしていってください。
1つの事業所で退職者も含めて連番である必要があるので、新入社員を迎える場合は「直前の手続きで使用した番号」を確認し数字を設定してください。
今、何番まで採番しているかの確認方法は?
最後に発行された公文書から確認できます。
「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届」の公文書の「被保険者整理番号」の項目に記載されています。
公文書の確認方法については、下記のヘルプページを参照してください。
- 基本機能の電子申請を利用する場合: 公文書やコメント通知の内容を確認する
- 届出書類の電子申請を利用する場合: 公文書をダウンロードする
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