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入社手続きと同時に従業員をメールアドレスで招待し、従業員情報を登録してもらう

Público-alvo:
Para administração
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入社手続きと同時に従業員をメールアドレスで招待し、従業員情報を登録してもらう方法について説明します。

入社手続きでは、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書などの入社時に必要な書類が作成されます。

全体の流れ

入社手続きと同時に従業員をメールアドレスで招待し、従業員情報を登録してもらう流れを図で説明します。

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管理者と従業員それぞれの操作について、詳しい内容は以下で説明します。

1.管理者の操作|招待フォームを確認・追加する

従業員に入社手続きや従業員情報の入力を依頼するには、従業員招待フォームを送付します。 SmartHRでは、あらかじめ「SmartHR 入社手続き不要従業員向けフォーム」と「SmartHR 標準招待フォーム」の2つを用意しています。

[SmartHR 入社手続き不要従業員向けフォーム]と[SmartHR 標準招待フォーム]について

招待フォームはそのまま従業員に送付できますが、SmartHRが用意した招待フォームは、入力項目の編集や、項目ごとの必須・任意の設定ができません。

独自の従業員招待フォームが必要な場合、下記の手順で追加してください。

従業員招待フォームを管理する

2.管理者の操作|従業員情報を登録する

招待にはメールアドレスが必要です。以下の方法でメールアドレスを登録します。

3.文書配付をする場合:管理者の操作|書類の確認・合意を依頼する

秘密保持契約書や雇用契約書といった書類への確認・合意を依頼するには「文書配付機能」を使います。

従業員情報の登録後、招待をする前に文書配付機能で雇用契約書などの書類を配付することで、招待時に従業員から確認・合意を得られます。

従業員情報を登録後、以下の方法で文書配付をしてください。

招待・入社手続きの入力依頼と同時に書類の確認・合意を依頼する(メールアドレスアカウント)

4.管理者の操作|入社手続きと同時に従業員を招待する

SmartHRでは入社時に必要な社会保険や雇用保険などの書類を作成できます。

メールアドレスアカウントの場合、ホームの手続きウィジェットにある[入社]から操作すると、入社手続きの依頼と同時に招待できます。

詳しい手順は以下を参照してください。

入社手続きの前に、従業員本人に情報を入力してもらう

5.従業員の操作|招待を完了する

以下の流れで従業員の操作が進みます。

5-1.メールが届く

招待すると従業員には招待を通知するメールが届きます。従業員はSmartHRから届いたメールに記載されているURLを開いて、SmartHRの画面を確認します。

5-2.パスワードを入力し、アカウントの初期設定をする

従業員は任意のパスワードを入力し、アカウントを設定します。

5-3.文書配付をした場合:書類の確認・合意をする

従業員には、従業員がアカウントの初期設定を完了するまでの間に管理者から送信された書類が表示されます。

従業員が書類を差し戻した場合、管理者が書類を再作成・再送して確認・合意がとれるまで招待フォームの入力には進めません。

5-4.招待フォームの入力・提出

招待フォームを入力し、提出を押すと招待が完了します。

管理者などへの通知

従業員がアカウントの初期設定を終えたタイミングと、招待フォームの提出を終えたタイミングで以下のアカウントに通知が届きます。

  • 管理者権限のアカウント
  • アカウント設定の作成権限があり、[操作できる範囲]に対象の従業員が含まれるアカウント

従業員が初期設定を終えた場合の通知

従業員によるアカウント設定が完了すると、[○○さんがアカウントの初期設定を完了しました]というメッセージが通知履歴に表示されます。 通知履歴には招待の承諾に関するメッセージが表示されますが、この時点では、招待フォームに入力された基本情報や住所、連絡先など従業員情報のSmartHRへの登録は完了していません。

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従業員が招待フォームを提出した場合の通知

従業員が招待フォームを提出すると、[○○さんの招待フォームが提出されました]というメッセージが通知履歴に表示されます。 この時点でSmartHRへの従業員情報の登録が完了します。

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6.管理者の操作|入社手続きを進める

従業員から提出された情報を確認し、必要な書類を作成できます。 詳しくは下記のヘルプページを参照してください。

従業員から情報が提出されたあと、入社手続きを進める

7. メンバー以外の権限に変更する場合:管理者の操作|アカウントの権限を変更する

入社手続きと同時に従業員をメールアドレスで招待した場合、招待した従業員の権限は、自動でシステム標準権限の「メンバー」になります。 他の権限を付与したい場合は、対象のアカウントの権限を変更してください。 詳しくは下記のヘルプページの「アカウントの権限を変更する」を参照してください。

アカウントの権限を確認・変更する

関連するヘルプページ

招待にまつわるよくある質問やエラーについては、下記のページもあわせて参照してください。

Qual é o ambiente operacional da SmartHR?

Q. SmartHRからのメールが届かない場合は?

メールを受信できず、SmartHRにログインできない従業員を再招待する

メールアドレスアカウントのメールのエラーを解除する

Q. 招待メールに記載されたURLの有効期間は?

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