従業員に複数の目標を入力してもらいたい場合の設定例
- 대상독자:
- 관리자・담당자 용
- 플랜:
- 유료 옵션탤런트 매니지먼트HR 스트래티지
MBO(目標管理)やOKR(Objectives and Key Results)では、多面的な評価や、従業員の多様なスキル成長、モチベーションの向上などを目的として、複数の目標を設定します。
従業員が複数の目標を評価シートに入力できるようにしたい場合の設定例と方法を説明します。
従業員が複数の目標を評価シートに入力できるようにする方法
評価テンプレート詳細画面の[評価シート]で、目標を入力するためのフォームを複数追加します。詳しい方法は評価シートを作成するを参照してください。
入力してもらいたい目標の数が決まっている場合
目標入力用のフォームを追加したあと、[評価項目の入力必須設定]で、目標入力用のフォームの[入力必須]にチェックを入れます。
これにより、目標入力用のフォームすべてに目標が記入されていない場合にはタスクが完了できなくなり、差し戻しや案内の手間を減らせます。
従業員が任意で目標の数を決めている場合
多めにフォームを追加したあと、[評価項目の入力必須設定]で、目標入力用のフォームの[入力必須]のチェックを外します。
これにより、従業員は目標入力用のフォームすべてに記入しなくてもタスクを完了できるようになります。
従業員が任意で目標の数を決めている場合、未記入のフォームが余りますが、そのままタスクを完了してもらいます。
「使わない入力欄は空白でかまいません」などの説明をフォームの[説明]に設定しておくと、評価シート上で従業員に記入時のルールを伝えられます。
画像を表示する