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Q. 雇用保険被保険者番号が不明な場合に資格取得届を電子申請するには?
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手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止します。今後は「届出書類機能」で書類作成と電子申請を行なってください。
主要な手続きは、すでに届出書類機能で書類作成と電子申請が可能です。お早めに、届出書類機能を利用するよう設定の切り替えをお願いします。2025年5月には、利用状況にかかわらず、届出書類機能を利用するよう自動で設定が切り替わります。
設定の切り替え方法や変更スケジュールについて詳しくは、【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更しますを参照してください。
목차
A. 前職の会社名と在籍期間を備考欄に記載することで電子申請できます
従業員情報の[雇用保険]欄に前職の会社名と在籍期間を登録すると、自動で雇用保険資格取得届の備考欄に表示されます。
備考欄の表示をもとに、ハローワークで登録されているデータが照会されます。
従業員情報は、下記の手順で編集します。
1. [従業員リスト] > 従業員名を押す
画面右上にある[従業員リスト]を押すと、[従業員リスト]画面が表示されます。
更新したい従業員の名前を押すと、従業員情報の確認画面が表示されます。
2. [雇用保険]の情報を編集する
[編集]を押して、[雇用保険]の内容を下記のように設定します。
- 「雇用保険被保険者番号をお持ちでない場合は、理由を選択してください。」のドロップダウンリストで[雇用保険に加入したことがあるが番号がわからない]を選択します。
- [雇用保険に加入していた会社名][在籍開始日][在籍終了日]を入力します。
[雇用保険の被保険者番号]には「9999-999999-9」が自動入力されます。
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3. [更新する]を押して従業員情報を更新する
4. 手続きを作成する
雇用保険資格取得届の備考欄に前職場名と在籍期間が入力されます。
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