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招待メールに関するよくある質問

Público-alvo:
Para administração
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Q. 招待メールを再送したい場合は?

A. 招待を取り消して、再度招待してください

招待メールのみの再送はできません。

招待した際の手順によって方法が異なるため、招待が期限切れになったり、招待フォームを変更したりしたい場合に招待をやり直す を参照してください。

Q. 招待メールに記載されているURLを開いたときに、ログイン画面が表示されてしまったら?

A. マルチログインアカウントとして招待を承認してください

詳しくは、Q. 招待メール内のリンクを開いて、ログイン画面が表示されてしまったら?を参照してください。

Q. 招待メールが従業員に届かない場合は?

A. 以下の順で確認してください

1.エラーが発生しているかSmartHR上で確認する

メールアドレスアカウントの従業員がメールを受信できなかった場合、SmartHRでエラーを確認・解除できます。 詳しくは、メールアドレスアカウントのメールのエラーを解除するを参照してください。

2.メールが迷惑メールフォルダに振り分けられていないかを従業員に確認する

詳しくは、Q. 従業員にメールが届かない場合は?を参照してください。

Q. 招待メールに記載されている管理者のメールアドレスを変更する方法は?

A.[共通設定]>[メールフォーマット]>[招待メール]から編集できます

招待メールのカスタマイズ一覧から編集したいメールフォーマットを選択し、本文に記載されているメールアドレスを変更してください。 画像を表示する

Q. 招待メールに記載されているURLの有効期限が切れてしまったら?

A. 招待を取り消して、再度招待してください

招待した際の手順によって方法が異なります。 詳しくは、招待が期限切れになったり、招待フォームを変更したりしたい場合に招待をやり直すを参照してください。

Q. メールアドレスアカウントで従業員を招待したところ、バウンスと表示された場合は?

A. メールアドレスに誤りがないか確認し、誤りがない場合は従業員にメールアドレスの受信箱が上限に達していないか確認してください

バウンスとは、送信されたメールが受信側メールサーバーに拒否されたときに発生します。

以下の原因がないか確認し、対応してください。

  • メールアドレスのスペルに誤りがある
  • 存在しないメールアドレスが指定されている
  • 宛先メールボックスが一杯になっている

Q. 従業員のメールアドレスを間違えて招待してしまったら?

A. メールアドレスアカウントから対象の従業員を削除し、再度招待してください

詳しくは、メールを受信できず、SmartHRにログインできない従業員を再招待するを参照してください。

Q. 社員番号アカウントを発行したら、招待メールは届く?

A. いいえ、届きません

社員番号アカウントを発行した従業員にSmartHRにログインしてもらうためには、メールなどのSmartHR以外のツールで下記の情報を連絡してください。

  • 貴社専用ログインURL(例:https://******.smarthr.jp/login)
  • 社員番号
  • 初期パスワード

ログインURLの例にある(******)には、貴社専用のサブドメインが入ります。現在ログインしているSmartHRのURLを確認してください。 参考:サブドメインとは

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