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部署を指定して組織図・名簿を作成する

Público-alvo:
Para administração
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指定した1つの部署の組織図・名簿を作成する方法について説明します。

複数の部署の組織図・名簿をまとめて作成するときは部署ごとの組織図・名簿をまとめて作成するを参照してください。

部署を指定して組織図・名簿を作成する

1. 組織図・名簿一覧画面で[+ 新規作成]を押す

組織図・名簿一覧画面の右上にある[+ 新規作成]を押すと、作成方法の選択画面が表示されます。

2. 作成方法の選択画面で[1つだけ作成]を選択し、[次へ]を押す

作成方法の選択画面で[1つだけ作成]を選択して、[次へ]を押します。

3. どの時点の部署・従業員情報を取り込むか指定し、[部署・従業員の選択に進む]を押す

どの時点の部署・従業員情報を使って組織図・名簿を作成するかを、基準日で指定します。

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新規で組織図・名簿を作成する場合、デフォルトの基準日は操作日になっています。

基準日の日付部分を押すと、カレンダーが表示されるので、任意の日付を指定してください。

また、基準日の入力欄に日付を直接入力できます。「YYYY/MM/DD」の形式で入力してください。

なお、特定の日付の部署・従業員情報から組織図・名簿を作成する方法については、過去の日付の組織図・名簿を作成するおよび未来の日付の組織図・名簿を作成するを参照してください。

基準日を指定したら、[部署・従業員の選択に進む]を押します。

4. [部署と従業員を個別に選択する]を選択し、組織図・名簿に含めたい部署にチェックを入れる

組織図・名簿を作成(2/3)画面で[部署と従業員を個別に選択する]を選択すると、基準日時点の部署・従業員の一覧が表示されます。

[部署]タブ内で、組織図・名簿に含めたい部署にチェックを入れます。

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6. [取り込み]を押す

画面下部の [取り込み]を押すと、バックグラウンド処理が開始されます。

7.[組織図・名簿の作成を再開→]を押す

データの取り込みが完了すると、組織図・名簿一覧画面に「組織図・名簿の作成を再開できます」というメッセージが表示されます。

[組織図・名簿の作成を再開→]を押すと、組織図・名簿の設定画面に移動します。

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8. 設定を確認して[次へ]を押す

[代表者設定][部門長設定][管掌者設定][従業員カード設定]、[従業員プロフィール設定]、[共有・ダウンロード設定]、[表示設定]、[自動更新設定]の設定を確認します。これらの設定は、組織図・名簿を作成したあとでも変更できます。

設定を確認したら、画面下の[次へ]を押します。

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9. 組織図・名簿の名前を入力して[作成]を押す

組織図・名簿の作成画面で組織図・名簿の名前を入力して[作成]を押します。

組織図・名簿の作成画面のスクリーンショット画像を表示する

[組織図・名簿名][説明]のテキストは、組織図・名簿一覧画面で組織図・名簿を検索するときの検索対象になります。

10. 組織図・名簿が完成

完成した組織図・名簿が表示されます。

表示する部署を選び直す場合

組織図・名簿の作成後、[組織図・名簿操作]から[組織図・名簿を更新]を押すと、組織図・名簿に表示する部署を選び直せます。

詳しくは、組織図・名簿で表示する部署や従業員を選び直すを参照してください。

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