Central de Ajuda da SmartHR
background
Solicitação eletrônica
  1. Central de Ajuda da SmartHR
  2. Descobrir por função
  3. Solicitação eletrônica
  4. 電子申請のエラーに関するよくある質問
  5. Q. GビズIDを使った電子申請が返戻される原因は?
Esta página ainda não foi traduzida.

Q. GビズIDを使った電子申請が返戻される原因は?

Público-alvo:
Para administração
Planos relacionados:
RH SimplesRH EssencialGratuidoEstratégia de RH

A. よくある返戻の原因は以下の2つです

  • 担当者のGビズIDを使っていて、GビズIDの利用者氏名と事業主氏名が一致しないため
  • 社労士の電子証明書・代行証明書を使っていて、GビズIDの登録情報と一致しないため

それぞれ対処法は以下の通りです。

担当者のGビズIDを使っていて、GビズIDの利用者氏名と事業主氏名が一致していない場合の対処法

担当者のGビズIDを使って電子申請をするには、事前に担当者を事業主代理人として選任する必要があります。詳しくは以下の通りです。

社会保険手続きの場合

担当者を事業主代理人として選任し、年金事務所に「健康保険・厚生年金保険事業所関係変更(訂正)届」を提出してください。

書類の事業主氏名をGビズIDの利用者氏名と統一し、再度、電子申請を実行してください。

労働保険手続きの場合

担当者を事業主代理人として選任し、労働局に「労働保険代理人選任届」を提出してください。

書類の事業主氏名をGビズIDの利用者氏名と統一し、再度、電子申請を実行してください。

社労士の電子証明書・代行証明書を使っていて、GビズIDの登録情報と一致しない場合の対処法

GビズIDに委任申請をするなどの方法が考えられますが、対応方法は管轄の年金事務所に相談してください。

Esta página foi útil?