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給与シミュレーションの設定をする

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給与シミュレーション機能を使用するには、あらかじめ初期設定が必要です。

ここでは必要な初期設定の方法を説明しますが、「給与シミュレーションの設定ガイド」を使うことで、よりスムーズに設定を進められます。あわせてご利用ください。 設定ガイドは、[人事評価メニュー]>[設定]>[給与シミュレーションの設定ガイド]から実行できます。

SmartHR基本機能で行なう準備

人事評価機能に「基本給(月給)」を連携する

人事評価機能に、SmartHR基本機能のシステム標準項目「基本給(月給)」を連携します。 すでに連携されている場合は、この手順をスキップして次の手順に進んでください。 基本機能の管理者権限がない場合は、SmartHRオプション機能の設定画面は表示されません。所属企業の担当者へ連絡してください。

  1. SmartHRホームにあるアプリ一覧の[共通設定]を押します。
  2. [共通設定]メニューの中にある[SmartHRオプション機能]を押して、SmartHRオプション機能の設定画面を開きます。
  3. [人事評価]を押して、人事評価の設定画面を開きます。
  4. [システム標準項目の連携]の中にある[給与情報]の右にある[編集]を押して給与情報の連携画面を開きます。
  5. [基本給(月給)]にチェックを入れて、[保存]を押します。

「基本給(月給)」に現在の基本給を登録する

給与シミュレーションの対象となる従業員の「基本給(月給)」をSmartHR基本機能で一括更新します。 すでに「基本給(月給)」が登録されており、また、最新に更新する必要がない場合は、この手順をスキップして次の手順に進んでください。 一括更新には、SmartHR基本機能の「基本給(月給)」の更新権限が必要です。更新できない場合は、所属企業の担当者へ連絡してください。

  1. SmartHRホームにあるアプリ一覧の[従業員リスト]を押して、従業員リスト画面を開きます。
  2. [表示項目]を押して、表示項目の設定画面を開きます。
  3. 表示項目の設定画面で、[すべての項目]の中から「基本給(月給)」を探して選択し、[>]を押して[表示項目]に追加し、[適用]を押します。
  4. 従業員リスト画面で[ダウンロード]>[条件を指定して従業員情報をダウンロード]を押し、従業員情報のダウンロード画面を開きます。
  5. 従業員情報のダウンロード画面で、[ダウンロード対象の従業員]を選択し、[ダウンロード]を押します。
  6. 従業員リスト画面で、[従業員情報のダウンロードを受け付けました]の中の[バックグラウンド処理一覧]を押して、バックグラウンド処理一覧画面を開きます。
  7. バックグラウンド処理一覧画面で、状態が[完了]になっている[従業員情報ダウンロード]を押して、バックグラウンド処理詳細画面を開きます。
  8. [ダウンロード]を押して従業員情報のCSVファイルをダウンロードします。
  9. ダウンロードしたCSVファイルを開き、編集します。
  10. 従業員リスト画面上部の[従業員管理]>[更新する(ファイル)]を押して、従業員情報の一括更新画面を開きます。
  11. 従業員情報の一括更新画面で、[ファイルを選択]を押して、手順9で編集したCSVファイルを選択し、[取り込み]を押します。
  12. 処理が完了すると、バックグラウンド処理一覧画面に[従業員一括更新]が表示されます。処理にエラーがあった場合は、エラー内容を確認し、再度CSVファイルを編集して手順10からやり直してください。

給与シミュレーション(人事評価機能)で行なう準備

給与シミュレーションを操作するアカウントを設定する

給与シミュレーションの設定や操作を進める管理アカウントに、次の条件を満たす権限を付与してください。

  • ロールには、従業員情報の「基本給(月給)」の閲覧が許可されているロールを設定してください。
  • 操作権限には、「評価テンプレート・評価記号マスターの操作」「給与算出設定の操作」「評価プロジェクトの操作」「給与シミュレーションの操作」を含む権限を付与してください。

権限設定画面を開けない場合は、上記の権限の付与を、所属企業の担当者へ依頼してください。

評価記号マスターを作成する

給与シミュレーションでは、評価記号マスターを使って、評価対象者の「総合評価」を給与テーブルと対応させます。

評価記号マスターの作成手順について詳しくは、評価記号マスターを作成するを参照してください。

すでに評価記号マスターが作成されている場合は、この手順をスキップして次の手順に進んでください。

評価テンプレートに総合評価を設定する

給与シミュレーションでは、評価シート上に「総合評価」として設定された評価項目(フォーム)が必要です。 次の手順で、給与シミュレーションの対象にする評価テンプレートに「総合評価」を設定してください。 すでに「総合評価」が設定されている場合は、この手順をスキップして次の手順に進んでください。

  1. [人事評価メニュー][評価プロジェクト]を押して、評価プロジェクト一覧画面を開き、給与シミュレーションで使用したい評価プロジェクトを押して、評価プロジェクト詳細画面を開きます。
  2. 評価プロジェクト詳細画面で、[評価テンプレートの取り込み設定]を押して、評価テンプレートの取り込み設定画面を開きます。
  3. 評価テンプレートの取り込み設定画面で、給与シミュレーションの対象にしたい評価テンプレートの[編集]を押して、評価テンプレート編集画面を開きます。
  4. 評価シートに[総合評価]というラベルがついたフォームがあるか確認します。見つからない場合は、次のいずれかの方法でフォームを設定します。
    • 既存のフォームを総合評価として設定する場合:フォームの[編集]を押してフォームの編集画面を開き、[評価項目の連携][総合評価]を選択して[更新]を押します。
    • フォームを追加して総合評価として設定する場合[フォームを追加]を押してフォームの追加画面を開き、各項目を入力し、[評価項目の連携][総合評価]を選択して[追加]を押します。

給与算出設定を作成する

給与算出設定を作成し、給与算出パターンと給与テーブルを設定してください。

給与算出設定の操作手順について詳しくは、給与算出設定を行なうを参照してください。

所属企業の給与規定を事前に手元に用意すると設定がスムーズです。

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