Central de Ajuda da SmartHR
background
Avaliação de funcionários
  1. Central de Ajuda da SmartHR
  2. Opções pagas
  3. Avaliação de funcionários
  4. よくある質問
  5. Q. 360度評価サーベイで、1人の従業員が複数の従業員を評価する場合の設定方法は?
Esta página ainda não foi traduzida.

Q. 360度評価サーベイで、1人の従業員が複数の従業員を評価する場合の設定方法は?

Público-alvo:
Para administração
Planos relacionados:
Opcionais PagosGestão de TalentosEstratégia de RH

A. 複製機能を活用して、評価される従業員の人数分サーベイを作成してください

以下の手順でサーベイを作成し、回答依頼を送信してください。

360度評価については、あわせてQ. 360度評価を従業員サーベイで実施できる?を参照してください。

1. サーベイを作成する

[サーベイを作成]を押して、プリセットサーベイの「マネージャーの360度評価サーベイ(部下の方向け)」を選択し、サーベイを作成します。

プリセットサーベイについては、プリセットサーベイを利用するを参照してください。

画像を表示する

2. タイトルや説明などの各種設定を変更する

[サーベイの新規作成]画面で、各種設定を変更します。

画像を表示する

タイトル

サーベイのタイトルを変更します。

「評価される従業員」や「実施時期」がわかるようにしておくと、サーベイ一覧画面で検索しやすくなります。

例:⚪️⚪️さんに関する360度評価サーベイ(2023年上期)

説明

必要に応じて[説明(任意)]の記載を変更します。

評価される従業員の名前を説明に含めると、手順5でサーベイを複製した際、都度修正が必要になるので注意してください。

回答結果の扱い方

回答を匿名で扱うかどうかの設定をします。

設定方法については、サーベイの回答結果を匿名で扱う設定にするを参照してください。

回答を匿名で扱わない場合

回答を匿名で扱わない場合、誰が何と回答したかの詳細を閲覧できます。

評価される従業員に従業員サーベイ上で結果を共有すると、誰が何と回答したのかがわかってしまいます。

回答者の氏名を伏せたい場合は、回答CSVを書き出して、氏名がわからないように加工して共有してください。

回答CSVの書き出しについては、サーベイの回答をCSVに書き出すを参照してください。

回答を匿名で扱う場合

回答を匿名で扱う場合、部署や雇用形態ごとの回答傾向が閲覧できます。

評価される従業員に従業員サーベイ上で結果を共有しても、回答者の氏名は表示されません。

ただし、回答者が3名以下の場合は結果を表示できません。

以下のような場合は、回答を匿名で扱わないでください。

  • 対象従業員が3名以下の場合
  • 部署ごとに傾向を分析したい場合で、部署あたりの対象従業員が3名以下の場合

詳しい制限事項はQ. サーベイを「匿名で扱う」とどうなる?を参照してください。

3. 対象従業員を設定する

対象従業員として、評価する側の従業員を追加します。

追加方法は対象従業員を追加するを参照してください。

画像を表示する

4. 回答依頼の送信を予約する

回答依頼を送信するタイミングが決まっている場合は、送信を予約します。

予約の方法は回答依頼の送信を予約するを参照してください。

予約しない場合は、回答を依頼するタイミングで1つ1つのサーベイを開き、回答依頼を送信する必要があります。

送信方法は回答依頼を送信するを参照してください。

画像を表示する

5. サーベイを複製する

サーベイの一覧画面を開き、作成したサーベイを複製します。

複製の方法はサーベイを複製するを参照してください。

サーベイを複製すると、以下の設定が引き継がれます。

  • 質問
  • 基本情報(タイトル、説明、回答結果の扱い方、回答の編集、所要時間)

ただし、以下の設定は引き継がれないため、別途設定してください。

  • 対象従業員
  • 回答依頼文
  • 回答期限
  • リマインド設定
  • 共同管理者
画像を表示する

6. 手順2~5を繰り返し、評価される従業員の人数分サーベイを作成する

評価される従業員の人数分サーベイを作成し、回答依頼を送信します。

Esta página foi útil?