Central de Ajuda da SmartHR
background
手続き
  1. Central de Ajuda da SmartHR
  2. Guia de uso para administradores
  3. 手続き
  4. Q. 手続き機能と申請機能の違いは?
Esta página ainda não foi traduzida.

Q. 手続き機能と申請機能の違いは?

Público-alvo:
Para administração
Planos relacionados:
RH SimplesRH EssencialGratuidoGestão de TalentosEstratégia de RH

A. 手続き機能は行政手続きをするための機能で、申請機能は従業員情報を収集する機能です

手続き機能とは

手続き機能は、行政に提出する各種手続きの書類を作成できる機能です。

例えば、[入社の手続き]では、社会保険や雇用保険の資格取得届に伴う書類を作成して、電子申請を実行できます。

申請機能とは

申請機能は、申請フォームを使って従業員情報を収集できる機能です。

カスタム従業員項目を登録し、申請フォームに追加すれば、独自の項目も収集できます。

各種手続きの書類作成が不要な場合は、申請機能の利用をおすすめします。

手続き機能と申請機能の具体的な違い

それぞれの具体的な違いについては、下記を参照してください。

手続き申請
行政に提出する手続き書類の作成
申請フォームの作成不要必要
収集項目のカスタマイズ
承認経路の設定
承認
通知管理者権限のアカウントのみ通知を受け取れます。
通知を受け取るには、[アプリ一覧][共通設定]>[通知]から、[従業員が手続きを作成したとき]の通知を設定してください。
承認者に含まれている場合は、通知を受け取れます。
進捗確認手続き一覧画面
手続きToDo一覧画面
申請一覧画面

手続きと申請の進捗確認

手続きと申請で、進捗を確認できる画面が異なります。

手続き一覧画面

下記のいずれかに該当する手続きの進捗は、手続き一覧画面で確認できます。

  • 従業員側から提出された各種手続き
  • 入社手続き

手続き一覧画面は、ホームの[アプリ一覧]にある[手続き]を押すと表示されます。

手続きToDo一覧画面

下記のいずれかに該当する手続きの進捗は、手続きToDo一覧画面で確認できます。

  • ホームの各種手続きボタンから作成された手続き
  • 従業員側から提出され、提出内容確認画面で[手続きを進める]を押した手続き

手続きToDo一覧画面は、ホームの[アプリ一覧]にある[手続きToDo]を押すと表示されます。

申請一覧画面

申請フォームから提出された申請の進捗は、申請一覧画面で確認できます。

申請一覧画面は、ホームの[アプリ一覧]にある[申請]を押すと表示されます。

詳しくは、申請一覧画面の使い方を参照してください。

Esta página foi útil?