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評価を確定する
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入力を終えた評価シートを編集できないようにする手順について説明します。
Índice
評価の確定とは
人事評価機能では、評価シートのデータを更新できないようロックすることを評価の確定といいます。
通常、すべてのタスク終了後に評価を確定しますが、確定の操作自体は、すべてのタスクを終了していない場合にも可能です。評価の対象期間中に休職や退職をして、タスクを終えられなかった評価も確定できます。
一時的に従業員が評価シートを編集できないようにするには、評価を停止してください。
評価の確定状況
評価一覧で評価の確定状況を表示するには、評価一覧上部の[列の表示項目設定]で[確定状況]を選択してください。
評価が確定していない場合には[未確定]、確定している場合には[確定済み(確定した日付)]と表示されます。
評価一覧の表示項目の設定は、評価一覧の使い方を参照してください。
評価を確定する
1. 評価一覧で確定したい評価を選択し、[確定]を押す
画面上部[人事評価メニュー]の[評価プロジェクト]を押すと、評価プロジェクト一覧画面が表示されます。一覧から任意の評価プロジェクトを押すと、評価プロジェクト詳細画面が表示されます。
[評価一覧]で確定したい評価にチェックを入れます。
[確定▼]を押し、ドロップダウンリストから[確定]を押します。
画像を表示する2. 評価の確定画面で、[確定]を押す
評価の確定画面で、[確定]を押すと、評価が確定されます。
評価の確定を解除する
1. 評価一覧で確定を解除したい評価を選択し、[確定を取り消し]を押す
[評価一覧]で確定を解除したい評価にチェックを入れます。
[確定▼]を押し、ドロップダウンリストから[確定を取り消し]を押します。
2.評価確定の取り消し画面で、[取り消し]を押す
評価確定の取り消し画面で、[取り消し]を押すと、確定が解除され、評価シートを更新できるようになります。
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