アカウントに対してSAML SSOを有効化・無効化する
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アカウントに対してSAML SSOを有効化すると、SmartHRのアカウントとIdPのアカウントが紐づき、SmartHRにSAML SSOでログインできるようになります。
SAML SSOアカウントの有効化は、画面上で個別に有効化する方法と、CSVファイルを使って一括で有効化する方法があります。
有効化に必要な準備
アカウントに対してSAML SSOを有効化するには、以下の設定を完了しておく必要があります。
- SAML SSOの初期設定
- 有効化の対象とするアカウントをSmartHR、IdPそれぞれで発行する
- SmartHRのアカウントの初期設定(パスワード設定)を完了する
- IdPのアカウントにログインできる状態になっている
なお、SAML SSOは、メールアドレスアカウントと社員番号アカウントのどちらのSmartHRのアカウントに対しても有効化できます。
個別で有効化する
1. [アカウント名▼]>[共通設定]>[SAML SSO アカウント]を押す
ヘッダー右のアカウント名>[共通設定]を押し、画面左に表示されるメニューの[SAML SSO アカウント]を押すと、SAML SSOアカウントの一覧画面に移動します。
2. 有効化したいアカウントの[…]メニュー >[SAML SSO アカウントの編集]を押す
有効化したいアカウントの[…] >[SAML SSO アカウントの編集]を押し、[SAML SSO アカウントの設定 連携 編集]画面に移動します。
画像を表示する3. [連携 IdP アカウント]欄にIdPアカウントのUPNを入力、[SSOの有効化]にチェックを入れて[更新する]を押す
[連携 IdP アカウント]欄にIdPアカウントのUPNを入力、[SSOの有効化]にチェックを入れて[更新する]を押すと、アカウントのSAML SSOが有効になります。
画像を表示する4. SAML SSOが有効化されたことを確認する
[SAML SSO アカウント一覧]の[有効化]の列に緑のチェックマークが表示され、有効化されていることが確認できます。
画像を表示する個別で無効化する
無効化したいアカウントの[…] >[SAML SSO アカウントの編集]を押し、[SAML SSO アカウントの設定 連携 編集]画面で[SSOの有効化]のチェックを外して[更新する]を押します。
一括で有効化する
1. [アカウント名▼]>[共通設定]>[SAML SSO アカウント]を押す
[共通設定]>[SAML SSO アカウント]を押し、SAML SSOアカウントの一覧画面に移動します。
2. [SAML SSO アカウントを設定]の[SAML SSO アカウント一覧CSVをダウンロード]を押す
[SAML SSO アカウントを設定]の[SAML SSO アカウント一覧CSVをダウンロード]を押すと、[SAML SSO アカウント一覧]に表示されているアカウント一覧のCSVファイルを作成するバックグラウンド処理が開始されます。
画像を表示する3. CSVファイルをダウンロードする
バックグラウンド処理が完了すると、管理者に通知されます。 通知メールに記載されているリンクを押すか、バックグラウンド処理詳細画面を開いてファイルをダウンロードします。
4. CSVファイルを編集する
ダウンロードしたCSVファイルをMicrosoft Excelなどで開きます。SAML SSOを有効化したいアカウントの行について、下記のように編集します。
- [連携IdPアカウント]列:連携するIdPアカウントのUPN
- [SSO有効化]列:「有効」
A列の「id」をキーにアカウントを紐づけるため、A列は編集しないでください。 編集が完了したらCSV形式で書き出します。
5. [ファイルを選択]からCSVファイルをアップロードして[一括登録する]を押す
SAML SSO アカウントの一覧画面を開き、[ファイルを選択]からCSVファイルをアップロードして[一括登録する]を押すと、バックグラウンド処理が開始されます。
6. 結果を確認する
バックグラウンド処理が完了すると、管理者に通知されます。 通知メールに記載されているURLか、 バックグラウンド処理一覧画面から詳細画面を開き、結果を確認します。
バックグラウンド処理で、状態が[完了]となっていれば、SAML SSOアカウントの設定は完了です。 エラーが発生している場合は、取り込み用ファイルを修正してやり直してください。
SAML SSO アカウントの一覧画面を開くと、[SAML SSO アカウント一覧]の[有効化]の列に緑のチェックマークが表示され、有効化されていることが確認できます。
画像を表示する一括で無効化する
[SAML SSO アカウントを設定]の[SAML SSO アカウント一覧CSVをダウンロード]からCSVファイルをダウンロードします。 ダウンロードしたCSVファイルの[SSO有効化]列を「無効」にして取り込みます。
アカウントの所有者自身で有効化する
SAML SSO 設定画面で[従業員側での SAML SSO 有効化]にチェックを入れた場合は、アカウントの所有者自身でSAML SSOを有効化できます。 アカウント所有者が、自身のIdPのアカウントにログインする必要があります。
1. [アカウント名▼]>[個人設定]>[SAML SSO の設定]を押す
SmartHRにログインし、[アカウント名▼]>[個人設定]>[SAML SSO の設定]を押すと、SAML SSOの設定画面が表示されます。 スマートフォンの場合は、[≡]>[設定]>[SAML SSO の設定]を押します。
画像を表示する2. [SAML SSO 連携処理を行う]を押す
[SAML SSO 連携処理を行う]を押すと、IdPのログイン画面に移動します。
画像を表示する3. IdPにログインする
IdPへのログインが完了すると、SmartHRの画面に自動で移動します。
4. IdPアカウントのUPNが正しく表示されていることを確認して[保存する]を押す
SAML SSOの設定画面で、[連携IdPアカウント]欄にIdPアカウントのUPNが正しく表示されていることを確認して[保存する]を押します。 連携が完了し、SAML SSOでログインできるようになります。
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