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メールアドレスアカウントの招待を個別に送信する

Leitores alvo:
Para os administradores e encarregados
Planos:
Administração de pessoalEssencial para RH e administraçãoGratuitoGerenciamento de talentosEstratégico para RH

メールアドレスアカウントの招待を個別に送信する方法を説明します。 この記事では、招待の事前準備が完了していることを前提に説明します。

招待方法のタイプ

メールアドレスアカウントの招待方法は、A〜Dの4種類があります。 このうちDタイプは、従業員以外向けの方法です。このページでは、従業員向けの招待方法であるA〜Cタイプについて説明します。

以下を参照して、適したタイプを決めてください。 メールアドレスアカウントに適した招待方法を選ぶには

操作の流れ

Aタイプ:招待フォームあり(入社手続きあり)の場合

以下の流れでアカウントを発行し、従業員にログイン情報を連絡します。

管理者・業務担当者の操作従業員の操作
0. 招待の事前準備をする
1. 従業員情報を登録する
2. (任意)書類を配付する
3. メールアドレスアカウントの招待を送信する
4. 入社手続きの入力依頼を送信する
5. 招待のタスクを実施する
6. 提出された情報を確認する
7. 行政手続きの書類を作成する
8. 電子申請を提出する
9. (任意)従業員の権限を変更する
従業員の権限には、システム標準権限の「メンバー」が付与されています。
必要に応じて、他の権限に変更してください。
Aタイプの流れのイメージ画像を表示する

Bタイプ:招待フォームあり(入社手続きなし)の場合

以下の流れでアカウントを発行し、従業員にログイン情報を連絡します。

管理者・業務担当者の操作従業員の操作
0. 招待の事前準備をする
1. 従業員情報を登録する
2. (任意)書類を配付する
3. 社員番号アカウントを発行する
4. 招待のタスクを実施する
5. 提出された情報を確認する
6. (任意)従業員の権限を変更する
必要に応じて、他の権限に変更してください。
Bタイプの流れのイメージ画像を表示する

Cタイプ:招待フォームなしの場合

以下の流れでアカウントを発行し、従業員にログイン情報を連絡します。

管理者・業務担当者の操作従業員の操作
0. 招待の事前準備をする
1. 従業員情報を登録する
2. (任意)書類を配付する
3. メールアドレスアカウントを発行する
4. 招待のタスクを実施する
5. (任意)従業員の権限を変更する
必要に応じて、他の権限に変更してください。
Cタイプの流れのイメージ画像を表示する

1. 従業員情報をSmartHRに登録する

アカウントを発行する前に、従業員情報を登録しておく必要があります。 従業員情報の登録は、次のいずれかの方法で行ないます。

登録する情報

タイプ必要な情報*
A・Bタイプ
招待フォームありの場合
[メールアドレス][姓名]など、アカウントの発行に必要な最低限の情報のみ登録します。
Cタイプ
招待フォームなしの場合
履歴書などをもとに、以下の情報を登録します。
[メールアドレス][姓名][姓名(ヨミガナ)][生年月日][戸籍上の性別][現住所][在籍状況]

*:メールアドレスアカウントの招待を個別に送信する場合、[社員番号]の登録は任意です。

2. (任意)書類を配付する

雇用契約書や労働条件通知書といった書類への確認・合意を依頼するには「文書配付機能」を使います。

従業員情報の登録後、メールアドレスアカウントを発行する前に、文書配付機能で書類を配付することで、従業員に招待と同時に書類の確認・合意を依頼できます。

従業員情報を登録後、以下の手順で文書を配付してください。 招待・入社手続きの入力依頼と同時に書類の確認・合意を依頼する(メールアドレスアカウント)

3. メールアドレスアカウントの招待を送信する

3-1. ホームにあるアプリ一覧の[従業員リスト]を押す

ホームにあるアプリ一覧の[従業員リスト]を押して、従業員リストに移動します。

3-2. [従業員管理]>[SmartHRに招待]を押す

[従業員管理]>[SmartHRに招待]を押すと、従業員を招待する画面が表示されます。 [従業員管理]のドロップダウンリストを開いた画面画像を表示する

3-3. 招待を送信する従業員を選択する

SmartHRへの招待を送信したい従業員にチェックを入れ、[フォームを選択して一括招待]を押すと、招待フォームと権限を選択する画面が表示されます。 従業員を招待画面のスクリーンショット画像を表示する

3-4. 招待フォームと権限を選択し、[一括招待]を押す

必要な情報を選択し、[一括招待]を押すと、バックグラウンド処理が開始されます。

タイプ必要な情報
Aタイプ
招待フォームあり(入社手続きあり)の場合
[従業員招待フォーム][アカウント権限]を選択します。
Bタイプ
招待フォームあり(入社手続きなし)の場合
[従業員招待フォーム][アカウント権限]を選択します。
Cタイプ
招待フォームなしの場合
[従業員招待フォーム][なし]を選択し、[アカウント権限]を選択します。
画像を表示する

Cタイプの注意

必要な従業員情報が登録されていない場合、[従業員招待フォーム][なし]を選択して招待すると、バックグラウンド処理の結果がエラーになります。必要な従業員情報を登録してから招待を送信してください。 Q. 従業員リストで、名前の横に表示された[!]アイコンを消す方法は?

[従業員招待フォーム][なし]を選択した場合、標準招待メールのフォーマットで従業員に送信されます。ほかのメールフォーマットに変更できません。

3-5. 招待の送信状況を確認する

バックグラウンド処理が完了すると、招待中の従業員の一覧画面に、招待した従業員が追加されます。 招待中の従業員の一覧画面のスクリーンショット画像を表示する

4. (Aタイプのみ)入社手続きの入力依頼を送信する

ホームの手続きウィジェットにある[入社]から操作すると、招待と同時に入社手続きの入力依頼ができます。 依頼の際には、「入社予定日」を入力してください。 詳しくは、入社手続きの前に、従業員本人に情報を入力してもらうを参照してください。

5. 【従業員の操作】招待のタスクを実施する

以下の流れで従業員の操作が進みます。

5-1. 管理者からの連絡を受け取る

管理者が連絡したログイン情報をつかって、SmartHRにログインします。

5-2. パスワードを入力し、アカウントの初期設定をする

従業員は任意のパスワードを入力し、アカウントを設定します。

5-3. (管理者が2要素認証の設定を必須にしている場合)2要素認証を設定する

管理者が2要素認証を必須に設定している場合、パスワード設定完了後に2要素認証の設定画面が表示されます。 2要素認証の設定を完了するまで、次のステップに進めません。

5-4. (必要であれば)書類の確認・合意をする

従業員がアカウントの初期設定を完了するまでの間に、管理者から送信された書類が表示されます。

書類の誤りなどで従業員が書類を差し戻した場合、管理者が書類を再作成・再送し、従業員の確認・合意が完了するまで、招待フォームの入力には進めません。

5-5. (A・Bタイプのみ)情報を提出する

従業員招待フォームの入力やマイナンバーの提供、入社手続きの入力などを行ないます。

6. (A・Bタイプのみ)提出された情報を確認する

  • 提出された従業員情報を確認する場合: 招待フォームに入力された内容は、担当者の承認なしでSmartHRに登録されます。 登録内容を確認する場合は、従業員リストから該当の従業員の情報を確認してください。

  • マイナンバーを提供してもらった場合: 従業員から提供されたマイナンバー情報は、「チェック待ち」ステータスになります。担当者で提供された情報を確認し、問題がなければSmartHRへの登録を進めてください。 従業員から提供されたマイナンバー情報をチェックする

  • 入社手続きに必要な情報を提出してもらった場合: 担当者で従業員から提出された内容を確認し、手続きを進めるか、内容に不備がある場合は修正を依頼します。 従業員から情報が提出されたあと、入社手続きを進める

7. 行政手続きに向けた準備をする

詳しい手順は、以下のページを参照してください。 手続きをもとに書類を作成する 電子申請を作成する

8. (任意)アカウントの権限を変更する

Aタイプの場合、アカウントの権限は「メンバー」に設定されています。 必要に応じて、適切な権限に変更してください。 アカウントの権限を確認・変更する

招待に関してよくある質問やエラー

招待に関してよくある質問やエラーは、下記のページを参照してください。

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