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年度更新の手続きをする

Público-alvo:
Para administração
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申告書と同様のフォーマットに申告内容を入力して、労働保険の年度更新を電子申請できます。

労働保険の年度更新は、管理者のみ利用できます。

令和6年度から、「労働保険の年度更新」を届出書類機能で電子申請できるようになりました。詳しくは、「労働保険の年度更新」を基本機能から廃止し、届出書類機能で提供しましたを参照してください。

事前準備

  • 給与計算ソフトや確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表(賃金集計表)などで、年度更新に必要な内容を集計・計算してください。
    • SmartHRに登録されている給与明細の情報を集計する機能はありません。
  • 令和6年度の年度更新の詳細や申告書の記入方法については、下記のページを参照してください。
  • 年度更新の手続きをするには、届出書類機能を利用する必要があります。

申告書を作成する

1. ホームにある手続きウィジェットの[労働保険の年度更新]を押す

複数の事業所を登録している場合は、事業所を選んでから[労働保険の年度更新]を押します。

労働保険の年度更新手続きを開始する画面に移動します。

2. [「届出書類機能」で書類を作成する]を押す

労働保険の年度更新手続きを開始する画面で[「届出書類機能」で書類を作成する]を押すと、届出書類機能の画面に移動します。

3. 書類グループを作成する

書類グループの作成画面で、[作成]を押すと、書類の詳細画面に移動します。

4. 必要な情報を入力する

[編集]を押すと、書類情報の編集画面が表示されます。

必要な情報を編集して[保存]を押すと、変更が反映され、書類の詳細画面に戻ります。

[確定]を押すと確認画面が表示されるので、問題がなければ[確定]を押します。

書類を確定する手順の詳細は、書類を確定するを参照してください。

申告書を電子申請する

書類グループ画面右上の[電子申請を作成]を押すと、電子申請の作成画面が表示されます。

申告書を電子申請する手順は、下記を参照してください。

電子申請を作成する

電子申請を送信する

保険料を納付する

電子納付する場合

電子納付をする手順は、下記を参照してください。

年度更新の電子申請を送信後、保険料を電子納付する

電子納付しない場合

ご利用中の金融機関が電子納付に対応していない場合は、Pay-easy(ペイジー)に対応したATMで納付できます。

届出書類機能の電子申請詳細画面で、納付時に必要な下記を確認してください。

  • 収納機関番号
  • 納付番号
  • 確認番号

届出書類機能の電子申請詳細画面を確認する手順は、電子申請の申請状況を確認するを参照してください。

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