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スキル管理の権限を管理する

Público-alvo:
Para administração
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スキル管理機能を管理者として利用する権限について説明します。

スキル管理機能を管理できる2つの権限

スキル管理機能には、「機能管理者」「業務担当者」の2種類の管理者権限があります。いずれかの権限を持つと、スキル情報のマスターデータの追加や削除、スキルマップ・スキル情報詳細画面の閲覧、スキル情報の申請の作成などの操作ができるようになります。

スキル管理機能の管理者権限は、SmartHR基本機能に登録されているすべてのアカウントに付与できます。SmartHR基本機能の管理者権限を持っているアカウントも、スキル管理機能の管理には「機能管理者」か「業務担当者」の権限が必要です。

スキル管理機能の管理者権限は、最初はどのアカウントにも付与されていません。スキル管理機能をはじめて利用するときは、SmartHR基本機能の管理者が任意のアカウントにスキル管理機能の管理者権限を付与してください。

「スキル管理機能管理者」/「スキル管理業務担当者」/「SmartHR基本機能の管理者」の違い

それぞれの権限に可能な操作は、下記のとおりです。

可能な操作スキル管理
機能管理者
スキル管理
業務担当者
基本機能
管理者
マスターデータの追加・編集・削除
従業員のスキル情報の登録・編集・削除
他のユーザーが実行中の「スキル情報の一括登録」作業の破棄
申請を作成し対象従業員にスキル情報の提出を依頼
権限設定
機能設定

スキル管理の管理者権限をアカウントに付与する

スキル管理の機能管理者、業務担当者として機能を利用する権限は、下記の手順でSmartHRのアカウントに付与します。

この操作ができるのは、SmartHR基本機能の管理者またはスキル管理機能管理者です。

1. [スキル管理]メニューの[設定] > [権限設定]を押す

スキル管理機能に移動し、画面上部[スキル管理]メニュー[設定]を押すと、設定画面が表示されます。 設定画面左側にあるメニューの[その他の設定][権限設定]を押すと、権限設定画面が表示されます。

2. 権限設定画面で、[+アカウントを追加]を押す

権限設定画面の[+アカウントを追加]を押すと、[アカウントの追加]画面が表示されます。

3. [アカウントの選択]の入力フォームで権限を付与したいSmartHRアカウントを検索し、選択する

[アカウントの選択]の入力フォームに氏名、社員番号、またはアカウントのログイン用メールアドレスを入力すると、ドロップダウンリストに候補のアカウントが表示されます。

追加したいアカウントを選択すると、フォームに追加されます。一度に複数のアカウントをフォームに追加できます。

4. [ロール]の入力フォームで、そのアカウントで閲覧できる従業員の範囲を設定する

SmartHR基本機能のロールに基づいて、従業員の閲覧範囲を設定します。

ロールについて詳しくは、ロールを設定するを参照してください。

5. [操作の権限]を設定する

[操作の権限]を選択して[追加]を押すと、アカウントに権限が付与されます。

スキル管理の管理者権限を変更・削除する

権限を変更したいアカウントの行の[操作]を押す

権限設定画面の[アカウント一覧]で権限を変更したいアカウントの行の右端にある[操作]を押すとメニューが表示されます。

[編集]または[削除]を押すと、編集または削除の操作画面が表示され、権限の変更もしくは削除ができます。

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