組織図・名簿に関するよくある質問
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- RH EssencialGestão de TalentosEstratégia de RH
Q. 部門長とは?
A. 部門の責任者、マネージャーのことです
部長や課長など、各部門の責任者。
部門長として設定すると、組織図上で氏名の横に[部門長]と表示されます。
部門長設定と組織図での見え方


Q. 管掌者とは?
A. 部門を管掌する役職のことです
チーフオフィサーなど、部門の最高責任者。企業によっては執行役員とも表記されます。
管掌者は代表者の直下、または組織図の最上位に表示され、配下に管轄する部署を表示します。
管掌者設定と組織図での見え方


Q. 兼務はどのように扱われる?
A. 部署・役職情報に登録されているすべての部署に表示されます
部署1から部署10まで、従業員情報に登録済みのすべての部署に表示されます。
部署1、部署2に情報が登録されている場合
- 従業員情報画面

- 組織図画面

Q. 組織図・名簿で表示される氏名をビジネスネームに変更できる?
A. 変更できます
従業員名の表示を本名からビジネスネームに変更できます。
操作方法は、組織図・名簿に表示する従業員情報を設定するを参照してください。
Q. 入社前(入社年月日が未来の日付)の従業員は、組織図・名簿に表示される?
A. 表示されません
入社前(入社年月日が未来の日付)の従業員は、組織図・名簿に表示されません。 なお、入社年月日が空欄の場合は表示されます。
基準日に対して入社年月日が未来の日付だが、組織図・名簿上に表示される場合は、入社年月日の適用日を一度ご確認ください。
Q. 退職者は組織図・名簿を閲覧できる?
A. いいえ、できません
以下のいずれかに当てはまるアカウントは、組織図・名簿を閲覧できません。
組織図・名簿機能にアクセスすると、[アクセス権限がありません。]というエラーメッセージが表示されます。
- アカウント権限が[退職者]
- 従業員情報の[在籍状況]が[退職済]
Q. 複数の企業アカウントをまたいで、組織図・名簿を作成できますか?
A. いいえ、できません
組織図・名簿に表示されるのは、ログイン中の企業アカウントに登録されている従業員情報のみです。 複数の企業アカウントをまたいだ組織図・名簿を作成したい場合は、各企業アカウントにログインして、以下のいずれかの方法で対応してください。
- 組織図や名簿をCSVファイルでダウンロードし、Microsoft Excelなど外部ツールで統合する
- 組織図をPDF形式で保存し、複数のPDFファイルを結合する
Q. 1つの組織図・名簿上で、従業員によって閲覧できる従業員情報を出し分ける(表示する項目を変える)ことはできますか?
A. いいえ、できません
従業員情報を出し分けたい場合は、表示したい内容ごとに組織図・名簿を分けて作成してください。
Q. 特定の従業員を組織図・名簿の表示から除外できますか
A. 従業員を指定して作成・更新することで可能です
組織図・名簿を作成・更新時の[部署と従業員を個別に選択する]の[従業員]タブから、組織図・名簿に表示したい従業員の左側のチェックボックスにチェックをいれてください。
部署を選択した場合、その部署に所属する従業員は自動的に含まれるため、特定の従業員を除外したい場合は、まず部署のチェックを外し、その部署に表示したい従業員だけを個別に選択してください。
操作方法は、従業員を指定して組織図・名簿を作成するを参照してください。
Q. 特定の部署を組織図・名簿の表示から除外できますか
A. 配下に表示する部署がない場合は可能です
選択していない部署でも、その部署の配下に表示対象となる従業員や部署がある場合、階層を示すために部署名が表示されます。
そのため、以下のすべての条件に合致する場合のみ非表示となります。
- 組織図・名簿を作成・更新時の[部署と従業員を個別に選択する]にて該当の部署を選択しない
- 組織図・名簿を作成・更新時の[部署と従業員を個別に選択する]にて該当の部署に所属する従業員を選択しない
- 該当の部署に対して配下の部署がない。もしくは配下に表示される部署がない
操作方法は、部署を指定して組織図・名簿を作成するを参照してください。