社労士様向け よくある質問
- Đối tượng:
- 労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン
社労士様からよくいただく質問と、質問に対する回答内容をご紹介します。
Mục lục
Q. 自分のアカウントは従業員として登録されている?
SmartHRでは、従業員情報とユーザーアカウントは別々に管理しているため、ユーザーアカウントと従業員情報を紐づけないかぎり、従業員登録はされません。
ユーザーと従業員の区別は下記のとおりです。
ユーザー
従業員がSmartHRにログイン可能なユーザーアカウントを指し、SmartHRを利用するためにはユーザーアカウントの発行が必要です。
ユーザーアカウントの追加手順は、以下のヘルプページを参照してください。
従業員以外のアカウント(=従業員情報と紐づけないアカウント)をSmartHRに招待する
従業員
SmartHRで管理されている従業員を指し、SmartHRで手続きを行うと自動で作成されます。
手続きの有無にかかわらず、従業員の登録・削除を行うことで従業員情報の管理にもご利用いただけます。
必ずしも従業員がユーザーアカウントを持つ必要はありませんが、その場合は従業員自身でSmartHRを利用した手続きを行うことはできません。
Q. 入退社など、各種手続きを開始したタイミングで通知を受け取れる?
メールで通知を受け取れます。
社労士様のユーザーアカウントを管理者権限としてご登録いただくと、新しい手続きが作成された時・従業員変更が行われた時に通知が送られます。
Q. 顧問先とコメントのやり取りはできる?
従業員情報にある[備考]欄 >[メモ(管理用)]を工夫することで、コメントのやり取りができます。

Q. 勤怠管理機能はある?
Q. 勤怠管理機能はある?を参照してください。
Q. 給与計算機能はある?
Q. 給与計算機能はある?を参照してください。