ヘルプセンター
人事評価のリリースノート

2022/07/21 評価シートで評価計算ができるようになりました 他1件

2022年7月21日(木)に行なったアップデートの詳細をお知らせします。

人事評価機能の変更点は、新機能1件、改善1件でした。

✨ 新機能

評価シートで評価計算ができるようになりました。

これまでは、評価シートで評価点の合計を算出したり、計算結果に基づいて評語を入力したりするには、評価項目の数値を元に手元で計算し、従業員ごとに評価シート画面から手入力、もしくはCSVファイルを使って一括更新する必要がありました。

今回、評価シートの表示フォームに計算結果フォームを追加リリースしました。 計算結果フォームとは、評価シート上に計算式を埋め込みその計算結果を表示できるフォームです。 本機能のリリースにより、人事評価機能内の評価シートにて評価計算の結果を閲覧できるようになりました。 なお、評価を開始したあとでも、取り込み済み評価テンプレートを編集して計算結果フォームを追加することで、評価計算を利用できます。

評価計算機能画像を表示する

詳しい使い方はヘルプページをご覧ください。

📈改善

評価プロジェクトに取り込んだ評価テンプレートを使用している評価が1つでも確定済みになっている場合、評価テンプレートの編集ができないようにしました。

人事評価機能では、評価シートのデータを更新できないようロックすることを評価の確定と呼んでいます。 これまでは、評価プロジェクトに取り込んだ評価テンプレートを使用している評価が、1つでも確定済みになっている場合でも、使用中の評価テンプレートの編集は可能でした。 評価確定後にもかかわらず評価テンプレートの編集ができると、意図しない変更をしてしまう可能性があるため、評価テンプレートを使用している評価に1つでも確定済みのものがある場合、評価テンプレートの編集ができないように変更しました。

改善前改善後
評価プロジェクトボタン_改善前画像を表示する評価プロジェクトボタン_改善後画像を表示する

取り込んだ評価テンプレートを編集するには、評価一覧で確定済みの評価の[確定の取り消し]をしてください。

詳しくはヘルプページをご覧ください。