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手続き

年度更新を電子申請後、保険料を電子納付する

対象:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプランHRストラテジープラン

労働保険の年度更新手続きでは、電子申請後、インターネットバンキングを通じて保険料を電子納付できます。

電子納付3つの方法

電子申請による年度更新申告手続きを行なった後には、以下の3通りの方法により、電子納付ができます。

  • A. 電子申請による年度更新申告手続きと同時に電子納付する
  • B. 電子申請による年度更新申告手続き後、後日電子納付する
  • C. 電子申請による年度更新申告手続き後、後日ATMにより電子納付する

A. 電子申請による年度更新申告手続きと同時に電子納付をする

1. ポップアップブロックを解除

ポップアップブロックを解除します。

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ブラウザによってはポップアップブロックの解除が必要です。api.e-gov.go.jp をポップアップブロックの例外として設定してください。

2. 電子申請一覧の詳細をクリック

電子申請一覧の詳細をクリックしてください。

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申請データの送信後、数分〜数時間すると[電子申請]ページ において[電子納付する]ボタンが表示されます。

このボタンをクリックし、画面の案内に従って操作すると、インターネットバンキングを利用して電子納付ができます。

基本的に「B. 電子申請による年度更新申告手続き後、後日電子納付を行なう」の方法と変わりはありませんが、画面遷移先のインターネットバンキングに納付情報が送信されるため、電子納付する際に「収納機関番号」「納付番号」などの入力を省略することができ、便利です。

同時に電子納付を行なう場合の流れ(JNB の場合)

1. 電子納付を開始する

対象の手続きから[電子納付する]をクリックします。

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2. 金融機関を選択

金融機関を選択します。

ご利用中の Pay-easy に対応した金融機関を選択し[電子納付する]をクリックします。

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3. 金融機関にログインする

店番号、口座番号、ログインパスワードなどを入力して金融機関にログインします。

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4. 金額を確認し、払い込みを行なう

金額を確認して、払い込みを行ないます。

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5. 完了

完了画面にて受付番号を控えます。

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B. 電子申請による年度更新申告手続き後、後日電子納付をする

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申請データの送信後、後日に各金融機関のPay-easy(ペイジー)に対応したインターネットバンキングを利用して、電子納付ができます。

この場合申請データの送信後の申請データの「収納機関番号」、「納付番号」および「納付確認番号」が必要となります。

「電子申請」詳細画面をあらかじめ印刷しておくと便利です。(画面上部の[電子申請]メニュー[虫眼鏡]から移動できます。)

後日電子納付をする場合(三菱 UFJ 銀行の場合)

三菱UFJダイレクトの「税金・各種料金払い込み(Pay-easy:ペイジー)」 | 三菱UFJ銀行 より、Pay-easy の入力画面へ移動し、振り込みをします。

C. 電子申請による年度更新申告手続き後、後日ATMにより電子納付をする

申請データの送信後、後日に各金融機関のPay-easy(ペイジー)に対応したATMを利用して、電子納付ができます。

この場合、申請データの送信後の申請データの「収納機関番号」、「納付番号」および「納付確認番号」が必要となります。

「電子申請」詳細画面をあらかじめ印刷しておくと便利です。(画面上部の[電子申請]メニュー[虫眼鏡]から移動できます。)

注意点

  • 電子納付後、SmartHR 上での納付ステータスの反映にはお時間がかかる場合がございます。ご留意ください。
  • 納付が完了すると[電子納付する]ボタンが消え[納付済み]と表示されるようになります。
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  • 電子納付以外の方法で納付を行なった場合には、納付ステータスが変更されません。
  • インターネットバンキングまたは ATM を利用して電子納付を行なう場合は、ご利用の金融機関が Pay-easy(ペイジー)に対応していることが必要です。
  • 対応金融機関はPay-easy(ペイジー)ホームページを参照してください。
  • 労働保険料を電子納付した場合、厚生労働省から領収証書を発行することはありませんので、ご留意ください。

よくある質問

ご不明点がありましたら、e-Gov の電子納付に関するよくある質問をご参照ください。

よくあるご質問(FAQ)|e-Gov電子納付