ヘルプセンター
background
電子申請

【一覧】電子申請(e-Gov)の「状態」

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

電子申請の状態とその意味を説明します。

最新の状態を確認するには、ブラウザの更新ボタンを押して、画面を再読み込みしてください。

未送信

SmartHRからe-Govへまだ申請情報が送られていない状態です。 電子申請の実行を行なってください。 顧問社会保険労務士が実行業務を行なっている場合は、社会保険労務士へ確認してください。

電子申請の実行手順については以下のヘルプページを参照してください。

電子申請手順 ② 申請を実行する

送信済み

SmartHRからe-Govへ申請情報の送信が終わった状態です。

処理中

e-Govが受け取った書類の機械的なチェックを行なっています。

エラー

申請内容に不備があった場合にエラーとなります。エラー内容を確認し、修正したうえで再度申請の依頼と実行を行なってください。

役所到達

e-Govに申請データが到達し、各管轄へ連携するための準備をしています。

役所到達(取下げ処理中)

e-Govに申請データが到達し、申請データの審査が開始される前に取下げを行なった状態です。

役所審査中

e-Govから各管轄に申請情報が連携され、申請書の内容のチェックを各役所の担当者が行なっています。 手続きや申請内容によって異なりますが、審査には数日かかります。

役所審査中(取下げ処理中)

申請データの審査中に取下げを行なった状態です。

審査終了

審査が完了した状態です。 公文書がある申請の場合のみこの状態になります。 返戻になった場合にも[審査終了]と表示されることがあるので、ご注意ください。

手続終了

すべての手続が完了した状態です。

また、以下の場合にもこの状態に変更されます。

  • 公文書がない申請の審査が完了した
  • 公文書がある(「審査終了」の)申請の公文書をダウンロードした
  • e-Govにて「公文書取得期限切れ」になった

手続終了(取下げ済み)

申請データの取下げが完了している状態です。

手続終了(返戻)

申請内容に不備があり差し戻しされている状態です。