Help Center
background
Procedures
This page has not been translated yet.

CSV形式の算定基礎届を取り込んで定時決定の手続きをする

Readership:
For Administrators
Applicable plans:
Simple HRHR EssentialsProfessional0 YenHR Strategy

給与ソフトなどから書き出した算定基礎届のCSVファイルを使用して、定時決定の手続きを作成する手順を説明します。

定時決定の手続きは、管理者のみ作成できます。

定時決定の概要・対象となる人

下記のヘルプページを参照してください。

社会保険料の定時決定(算定基礎届)とは

事前準備

従業員情報の確認

SmartHRに下記いずれかの情報の登録が必要です。

  • 被保険者整理番号
  • マイナンバー
  • 基礎年金番号

従業員情報への標準報酬月額の入力については、下記のヘルプページを参照してください。

標準報酬月額の改定年月日を入力する

CSV形式の算定基礎届を用意する

給与ソフトから算定基礎届のCSVファイルを書き出してください。

定時決定の手続きを作成する

1. [定時決定の手続き]を押す

ホームの[定時決定の手続き]を押すと、手続きの作成方法の選択画面が表示されます。

新しいホームの場合は、手続きウィジェットにある[定時決定の手続き]を押すと、手続きの作成方法の選択画面が表示されます。

画像を表示する

2. [CSV形式の算定基礎届を取り込む]を押す

[CSV形式の算定基礎届を取り込む]を押すと、CSV形式の算定基礎届の取り込み画面が表示されます。

画像を表示する

3. CSVファイルをアップロードし、[一括登録]を押す

[以下の内容を確認しチェックボックスにチェックを入れてください]の各項目を確認のうえ、チェックを入れます。

[ファイルを選択]を押して、CSVファイルをアップロードします。

[一括登録]を押すとバックグラウンド処理が開始されます。

画像を表示する

バックグラウンド処理の結果は、[共通設定]>[バックグラウンド処理]で確認できます。

4. [定時決定手続きを作成しました。]を押す

手続きが作成されると、バックグラウンド処理詳細画面の[結果概要][定時決定手続きを作成しました。]と表示されます。

[定時決定手続きを作成しました。]を押すと、定時決定の手続きToDo画面が表示されます。

画像を表示する

電子申請を依頼・実行する

下記ページを参照して、電子申請を依頼・実行してください。

電子申請手順 ① 申請を依頼する 電子申請手順 ② 申請を実行する