ヘルプセンター
background
料金と契約内容

有料プランから¥0プランに切り替える際によくある質問

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

Q. 契約期間の途中で¥0プランへ切り替える場合、残契約期間分の料金はどのようになりますか?

A. 残契約期間分の代金は返金されません

プランを切り替える場合は、有料プランの期間の終了前をおすすめします。

年間一括払いプランの場合支払い済みの残契約期間分の代金は返金されません。
月々払いプランの場合最終請求として、1か月分の請求が切替日に発生します。

現在の契約プランや契約期間は、[共通設定] > [お支払い] で確認できます。

詳しくは、支払い履歴・明細・領収書を確認するを参照してください。

Q. ¥0プランへの切り替え方法は?

A. 切り替え方法は、現在の支払い方法ごとに異なります

クレジットカード払いの場合

SmartHRの画面からプランを切り替えられます。

詳しい手順は、料金プランを変更するを参照してください。

請求書払いの場合

請求書払いの場合は、SmartHRの画面からプランを切り替えられません。

また、契約内容によって、契約途中だと¥0プランに切り替えできない場合があります。

SmartHRにログイン後、チャットサポートに、プラン変更について問い合わせください。

切り替えの手順は、以下のとおりです。

  1. チャットサポートに、プラン変更について問い合わせ
  2. プラン変更の前日までに、従業員数を30人以下にする
    • 例えば、4月1日から¥0プランを利用する場合、3月31日までに従業員数を30人以下にしてください
  3. 弊社にて、プラン設定を変更
  4. [共通設定]>[お支払い]でクレジットカードの情報を登録
    • 弊社でのプラン設定の変更後に、クレジットカードの情報を登録できるようになります
    • 不正利用防止のために登録が必要です(登録しても料金は請求されません)

Q. ¥0プランに切り替えても、チャットサポートは利用できますか?

A. いいえ、利用できなくなります

¥0プランに切り替えた場合、チャットサポートは利用できなくなります。

Q. ¥0プランに切り替えても、文書配付機能で配付した雇用契約書などの書類は閲覧・ダウンロードできますか?

A. はい、配付済みの書類は、引き続き閲覧・ダウンロードできます

詳しくは、Q. 文書配付機能を解約した場合、過去に配付した書類はどうなる?を参照ください。

Q. ¥0プランに切り替えても、文書配付機能などの有料オプション機能は利用できますか?

A. いいえ、利用できなくなります

その他にも機能制限があります。

詳しくは、¥0プランとはを参照してください。